ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 60人
プロフィール
TORI PAPA
TORI PAPA
家族構成はパパ、ママ、子供3人です。
オールシーズンキャンプしています!♪

春から秋・・・・主に湖畔でカヤックキャンプ
冬・・・・・・・・・・薪ストや灯りを中心としたキャンプ

よろしくお願いします。

2021年06月22日

最強カセットコンロ!イワタニのタフまる購入!(^^♪

***こんばんはTORI PAPAです!***


先週末の今シーズン初キャンプの余韻に浸っている TORI PAPAです。ニコッ

雨の時が多かったけど、ほーんと楽しかったんですよ!音符

ウグイスの鳴き声で起きる朝・・・・最高でした!ちょき



さて、本題!電球

今日は、新しく購入したカセットコンロのご紹介です!(^^)

我が家のキャンプでの火器類の歴史。。。。炎

* キャンプ続けるか分からない初心者の時・・・・お家にある安物のカセットコンロ。
* キャンプ始めたばかりの初級者の時・・・・カッコイイ2バーナー!        
* 数年経ち、ダッチオーブンなどを購入すると・・・・五徳が大きな1バーナー! 
* 十数年が経ち、テキトーキャンパーになると・・・・カセットコンロに戻る!(笑)   


でもねっ、カセットコンロが一番使い勝手が良いんですよ!ニコニコ

中でも、イワタニのカセットコンロは最高!アップ

たこ焼きや、焼き肉プレートなど、色々なアクセサリーも出ていますしね!電球

専用ケースが付いている物もあり、積載にも優しい。♪


でも、今回の購入に対し、一つ問題が。。。。汗



もう、すでに1個ある。(爆)


実は、去年の4月に、マーベラスが壊れたので、イワタニの風まるⅡを購入済み。爆弾

なので、2個目の購入は考えていませんでした。汗

ちなみに、その時の記事はコチラ。↓↓↓



しかーし、今年のGWに家族でBBQした時、一つは風まるⅡ、そして、もう一つは、某メーカーの五徳がしっかりしている1バーナーにイワタニのアクセサリーを付けてやったんですよ。(^^;

そしたら、カセットコンロ専用アクセサリーは、1バーナーでは、ちょっと使い難い。怒

火力の調整が一番難しかったですね。(汗)



なので、今回の購入になりました!。。。。グッド
最強カセットコンロ!イワタニのタフまる購入!(^^♪
すでに風まるⅡがあるので、今回はタフまるですよ!(笑)

GW後半に楽天市場にて注文!。。。。
最強カセットコンロ!イワタニのタフまる購入!(^^♪
休日の注文でしたが、2日後に配達されてきました。汗

あまりにも対応が早くてビックリ!ビックリ



アウトドアクッキングをとことん楽しむカセットこんろ!。。。。グッド
最強カセットコンロ!イワタニのタフまる購入!(^^♪

最強カセットコンロ!イワタニのタフまる購入!(^^♪
耐荷重20kg、ダッチオーブンがOKで、風に強いならそう言えますよね!ニコニコ


ちなみに、裏側はこんな感じ。。。。目
最強カセットコンロ!イワタニのタフまる購入!(^^♪

その中でも気になるのが風に強い構造の説明と。。。。シーッ
最強カセットコンロ!イワタニのタフまる購入!(^^♪

アクセサリーシリーズの紹介!。。。。ビックリ
最強カセットコンロ!イワタニのタフまる購入!(^^♪
この写真、凄く魅力的ですよね!(^^)


本体は、プラスチック製のケースに入っています!。。。。
最強カセットコンロ!イワタニのタフまる購入!(^^♪

最強カセットコンロ!イワタニのタフまる購入!(^^♪

最強カセットコンロ!イワタニのタフまる購入!(^^♪
これ、結構頑丈なケースなんですよー。ニコッ

積載する時も、安心ですね!



カセットコンロ本体はこんな感じ!。。。。目
最強カセットコンロ!イワタニのタフまる購入!(^^♪

最強カセットコンロ!イワタニのタフまる購入!(^^♪

火力の調整も簡単そうですね!(^^)。。。。
最強カセットコンロ!イワタニのタフまる購入!(^^♪

ちなみに、こっちが風まるⅡの専用ケース!。。。。
最強カセットコンロ!イワタニのタフまる購入!(^^♪

2つ並べると、こんな感じ。。。。
最強カセットコンロ!イワタニのタフまる購入!(^^♪
何か目印を付けないと、訳分からなくなっちゃいそうです。(笑)


我が家の2個目のカセットコンロ、タフまる!。。。。キラキラ
最強カセットコンロ!イワタニのタフまる購入!(^^♪
とりあえずは、こっちをキャンプで使って、風まるⅡをお家用にする予定。(^^)


でも、寒い季節になれば、2個での出撃になると思います!音符

これからの活躍が楽しみです!黄色い星



おしまい。








このブログの人気記事
カヤックシーズン前にmont-bellで購入したモノ!(^^♪
カヤックシーズン前にmont-bellで購入したモノ!(^^♪

ワットノット(Whatnot)収納コンテナにひと手間加えて!^^♪
ワットノット(Whatnot)収納コンテナにひと手間加えて!^^♪

裏シーズン開幕戦は6年半ぶりの出会いの森で!(^^♪ (Part2)
裏シーズン開幕戦は6年半ぶりの出会いの森で!(^^♪ (Part2)

新艇購入!!アルフェック アリュート430T!(^^♪
新艇購入!!アルフェック アリュート430T!(^^♪

先日、勢いで3艇目購入!!(笑)冬キャン用に買った物!① (^^♪
先日、勢いで3艇目購入!!(笑)冬キャン用に買った物!① (^^♪

同じカテゴリー(お気に入りの道具)の記事画像
Hilander(ハイランダー) 難燃チェアカバー&コットカバー!(^^♪
サーキュレーター!(^^♪
ウインドスクリーン!(^^♪
蚊取り線香入れの買い替え!(^^♪
モンベルのカーシートカバー!(^^♪
マルチコンテナボックス!(^^♪
同じカテゴリー(お気に入りの道具)の記事
 Hilander(ハイランダー) 難燃チェアカバー&コットカバー!(^^♪ (2024-03-12 01:42)
 サーキュレーター!(^^♪ (2024-03-07 03:57)
 ウインドスクリーン!(^^♪ (2024-02-27 03:32)
 蚊取り線香入れの買い替え!(^^♪ (2023-06-21 03:23)
 モンベルのカーシートカバー!(^^♪ (2023-06-14 04:10)
 マルチコンテナボックス!(^^♪ (2023-06-07 03:26)

Posted by TORI PAPA at 02:21│Comments(18)お気に入りの道具
この記事へのコメント
TORI PAPAさんおはようございます^^

キャンプ行ってますね♪

最後はやっぱりカセットコンロですよね!
何十年もキャンプやってるボーイスカウトもそうなんですよ。

風まるもタフまるも使ってますが、
それより高火力のカセットフーボーもおすすめですよ!
そっちは火力がハンパないので早く料理できます!

ボーイスカウトは大量のごはんを早く炊かないとダメなので^^;
Posted by かしママかしママ at 2021年06月22日 07:03
おはようございます。あれ?TORIPAPAさん持ってなかったのかな?と思ったら2台目なんですね(笑) 2台あればなんでも作れそう\(^o^)/ ツーバーナーよりイワタニの方が使いやすいんですか??
Posted by まりーまりー at 2021年06月22日 09:44
おはようございます。2バーナーはおろか、OD缶も持ってない我が家でございます。。。
キャンプを始める際に、会社のベテランキャンパーさんに、なんだかんだと言って家庭用カセットガス最強!そこに戻る、と言われましたがTORIPAPA さんまさかご本人(笑)?  て、違うのはわかってますが!

助言もあり、キャンプ始めからずっと風まるが一軍を突っ走ってますが、同僚は正しかった。
やっぱり使い勝手が良いんですよねぇ。はシングルバーナーと併用はしてるんですけど、安定感が。。。
鍋への火の当たり方とかも、家庭の感覚に近い気がします(^^)

風まるタフまる。。。2バーナーじゃないですか笑
Posted by マトリョーシカマトリョーシカ at 2021年06月22日 10:46
こんちゃ(^ ^♪

タフマルいいですね!
箱は模様が違うだけなんですかね?

実は先日某モールの催事コーナーでタフマル君をお見かけしたのですが
別のものを購入しちゃいました・・・
Posted by shinn.shinn. at 2021年06月22日 14:16
かしママ釣れてるぅ?

やっと、今シーズン初キャンプでしたよ!(^^;

去年も、これぐらいが初キャンプでした。

2年連続・・・・早くコロナが終息して欲しいです。

カセットコンロ・・・・やっぱり最強ですよね!

特に、冬キャン時、そう思います!

高火力のカセットフーボー・・・・3台目購入の時は候補にしますね!(笑)
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2021年06月22日 18:01
まりーさん、こんにちは。

ファミ時は、2バーナー使っていましたよ。(^^)

自宅感覚で使えますからね。

でも、使い方が固定されちゃうでしょ?

今、一番多い、ソロやDUOのグルだと、他のサイトに持ち込んだり、焚き火の周りに持って行ったり、機動力がある方が良いんですよね。

同じ1バーナーでも、カセットコンロは、すべてにおいて最高です!☆彡
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2021年06月22日 18:11
マトリョーシカさん、こんにちは。

会社の同僚の方の意見、大正解だと思います!(笑)

最初は、雑誌とかのファミキャンの写真を見て、カッコイイと思っちゃうんですよねぇー。

んで、買っちゃう。(^^;

2バーナーなんか、もう何年も出ていませんよ。(汗)

燃料もCB缶だから、万が一忘れても、コンビニで買えますからね。

>風まるタフまる。。。2バーナーじゃないですか笑

おっと、そうだ!これがホントのイワタニの2バーナー?(爆)
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2021年06月22日 18:22
shinn.さん、こんにちは。

>箱は模様が違うだけなんですかね?

自分もそういう認識ですが・・・・今度、入れ替え実験をしてみますね。(笑)

自分は、購入した後、某ディスカウントスーパーで、買った金額より1500円ぐらい安い、たふまる君を見つけてしまいました・・・・ちくしょう。(T T)
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2021年06月22日 18:27
こんばんわ
火器はほんと幾つあるんかい!!
というほどありますね。 (^.^)

OD缶のシングルバーナーから始まってOD缶のツインバーナー

その後CB 缶のツインバーナー

CB缶のシングルバーナーもイワタニ、SOTO、中華のバチモン

ろばた大将もありますね

どうなってんでしょうか自分でも収集つかなくなってしまいましたが最後はや

はりカセットコンロに行き着きますね。

それも、我が家はダッチを使うような凝った料理はしないのでジュニアタイプのものです。

我が家のもう一つのメインの火器は 七輪です (^.^)
Posted by shoroushorou at 2021年06月22日 18:55
こんばんは。

自宅で焼肉するのに炉端大将に
頑張ってもらってますがそろそろ限界に
来ている状態です。長男が幼稚園のときに
購入してるのでもう10年以上!よくもってます(^^)

そろそろと新しい物を考えていますがやはり
イワタニがいいかなと思って物色中です♪
Posted by daikiane at 2021年06月22日 19:20
shorouさん、こんばんは。

ほーんと、火器は、沢山ありますよね。(^^;

うちも、スノピの2バーナー、1プレート、ユニのUS-D×2個、カセットコンロ×2個、山用のシングルが2個ありますね。

こんなに使わないですよねぇー。(汗)

でも、一番使っているのがカセットコンロ!(笑)

ベテランの皆さんが一緒のようなので安心しました。

>我が家のもう一つのメインの火器は 七輪です (^.^)

自分も次はそっち方面のような気がします!☆彡
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2021年06月22日 19:52
daikianeさん、こんばんは。

炉端大将・・・・一時期流行りましたよね。(^^)

自分も購入を考えましたが、結局買いませんでした。(汗)

イワタニのカセットコンロは、アタッチメントが沢山出ているのでイイですよ!

少人数でのキャンプでは最適な一品です!☆彡
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2021年06月22日 20:32
同じの持ってます(笑

しかしtoripapaさんの代名詞ともいえる某メーカーの某US-D(爆)
昔めちゃくちゃ欲しかったのですが、結局こっちに来ましたか〜

買ったばかりでなんですが、タフ丸は弱火が苦手ですね
少量のごはんをライスクッカーで炊くのが難しいです
実はカセットフー達人スリムの方が弱火が得意です
でもtoripapaさんちは「少量」のごはんを炊くことはないから大丈夫ですね(笑)
Posted by しくしく at 2021年06月22日 21:55
しくさん、こんばんは。

US-Dは良い火器なんですけどね。(^^:

お家でのBBQと、寒さに弱いんですよ。(汗)

値段が高い、冬用のCB缶は買いたくないし。

お家用として買いましたが、冬キャンには持っていく予定です。

基本、それ以外は、今まで通りで考えています。

>でもtoripapaさんちは「少量」のごはんを炊くことはないから大丈夫ですね(笑)

キャンプ中は、ほとんどパック飯。(笑)

ご飯は炊くものではなく、温めるものです!(爆)
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2021年06月23日 04:16
こんにちは~♪

たふまる、持ってます~!
これならキャンプにも持ち出せるねと買ったのですが
結局うちは雨でも真冬でも外で炭なので
もっぱら家で重宝しています。
2バーナー、欲しいなぁと思った時期もありましたが
ガソリンのシングルバーナーだけですべて事足りちゃうし。
ガスのバーナーも持っていますが真冬はどうしても火力が。。
たふまる@氷点下だとどうなのかなぁ。
家の場合は逆に夏にたふまるをキャンプ用にしたらいいのかもです♪

久しぶりのキャンプ、よかったですね~(*'▽')/
Posted by みー at 2021年06月23日 11:23
みーさん、こんばんは。

>結局うちは雨でも真冬でも外で炭なので

そうなんですね。夏でも、炭が主力なんですか?

炭だと、焼き物が一味違いますからね。♪

キャンプ用の、ガスの1バーナーは、寒いと火力が厳しいですからね。(^^;

冬用のガスにしたら良いかもしれないけど、面倒なので。(笑)

久しぶりのキャンプは、ゆっくり出来ました!☆彡
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2021年06月24日 03:35
おはようございます(*´﹀`*)

そうなんです、うちは夏でも炭が主力です。相方さんは炭だけは譲れないらしく(笑)
ま、私は美味しく頂くだけなので好きにして貰ってます(*´艸`)
ガスは冬用にするのは面倒だし、結局ガソリンには敵わない気がしますよね( ˊᵕˋ ;)
Posted by みー at 2021年06月24日 07:40
みーさん、こんばんは。

まっ、ガスは、ガソリン系には敵わないですよ。(^^;

何でも美味しく食べられる炭が一番なのは分かるけど、何せ面倒で。(汗)

ラクな方に走っちゃいます。

冬でも、幕内が氷点下でない限り、安定のカセットコンロが自分的には一番ですね!☆彡
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2021年06月25日 04:05
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
最強カセットコンロ!イワタニのタフまる購入!(^^♪
    コメント(18)