ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 60人
プロフィール
TORI PAPA
TORI PAPA
家族構成はパパ、ママ、子供3人です。
オールシーズンキャンプしています!♪

春から秋・・・・主に湖畔でカヤックキャンプ
冬・・・・・・・・・・薪ストや灯りを中心としたキャンプ

よろしくお願いします。

2021年02月04日

tent-Mark 焚火タープTCコネクトヘキサの試張りと、サーカスTCとの連結!(^^♪

***こんばんはTORI PAPAです!***



2月に入りましたねぇー。

なのに、今年に入り、まだ一度も出撃できていない・・・・。(^^;

裏シーズンも折り返しを過ぎちゃいましたよ。

2月の出撃予定もキャンセルの可能性が大だし。(汗)

もう薪スト片付けて、カヤックの準備をしようと思っている TORI PAPAでした。



さて、本題!

今回は、去年の夏過ぎに購入した tent-Mark 焚火タープTCコネクトヘキサのお話です。

このタープを、サーカスTCと連結して使う予定。電球


ご存じの方も多いと思いますが、TORI PAPA、シェル派なので、あまり大きなタープを使いません。(汗)

あっ、昔は使っていたんですよ。

タープ下でのコット寝もしょっちゅうでした。爆弾




実は、タープを使わなくなった事件(?!)というものがありまして・・・・汗

それは、数年前、西湖2泊のカヤックキャンプでの出来事。

その日もタープ下でのコット寝。

一日目の夕方から横殴りの雨、これは天気予報通りで予想していたんです。

その後、二日目が晴れ、最終日も曇り予報で、乾燥撤収出来ると思っていました。

確かに、二日目の日中は晴れ、最終日は曇りでしたが・・・・

二日目の夜から翌朝まで濃い霧汗

湖畔は、霧が出る事が多いんですよね。

そのせいで、タープ下の物が全部ビショビショ。(大泣)

寝ているシュラフの表面まで・・・・ある意味、横殴りの雨より酷かった。ガーン

別にテントを設営すれば良いのだろうけど・・・・

TORI PAPAは、ほとんどコット寝で、かつ、狭い所が嫌い。怒

それから、カヤックキャンプはシェルの割合が多くなったんですよね。

設営も1回で済んじゃうし。


でも、サーカスTCと連結したら、ある程度、びしょ濡れの問題は解決!

そして、昔と違い、今のタープはコットンやTCコットンが中心!ニコニコ

タープ下でも焚火が出来る!(^^)

TC幕が、一枚あってもいいかなぁー!という事で、購入となった訳です!黄色い星


購入したのはコレ!。。。。グッド
tent-Mark 焚火タープTCコネクトヘキサの試張りと、サーカスTCとの連結!(^^♪
tent-Markの、焚火タープTCコネクトヘキサです。(^^)

10月初旬、カヤックを乾かしに、息子と二人、とある公園の駐車場へ。。。。車
tent-Mark 焚火タープTCコネクトヘキサの試張りと、サーカスTCとの連結!(^^♪

tent-Mark 焚火タープTCコネクトヘキサの試張りと、サーカスTCとの連結!(^^♪
3時間ほど、ヒマな時間が出来てしまいました。(笑)


車のトランクには、サーカスTC、コネクトタープ、それとペグがある・・・・。

折角だから、この時間を利用して、コネクトタープとサーカスTCの連結を試してみようという事になりました。

駐車場の横に、丁度良いスペースもあるし。ニコニコ




しかし、ここで問題発生!怒

ポールがサブポールしかない・・・・。(汗)


でも、サブポールは、6本のうちの2本が、2メートル40センチ。

この2本は、なんとかメインポールの代わりが出来そう。

残りがプッシュアップポールと、140cmのポールが2本ずつ。

本当は、2メートル80センチで試したかったんですけどねぇー。シーッ

仕方ありません。ダウン

まっ、この6本で、何とか試張りをしてみようという事になりました。(^^)




この時、コネクトタープは、まだ箱からも出していない状態!(笑)。。。。
tent-Mark 焚火タープTCコネクトヘキサの試張りと、サーカスTCとの連結!(^^♪

tent-Mark 焚火タープTCコネクトヘキサの試張りと、サーカスTCとの連結!(^^♪
上の写真のように、奇麗にコネクト出来たら理想的ですよね!ニコニコ


そして、我が家のサーカスTC!。。。。ドームテント
tent-Mark 焚火タープTCコネクトヘキサの試張りと、サーカスTCとの連結!(^^♪
もう廃番になった色で、お気に入りの幕なんです。
                    ※出番は少ないけど・・・・



そのサーカスTCに、連結させるコネクトタープがコレ!。。。。
tent-Mark 焚火タープTCコネクトヘキサの試張りと、サーカスTCとの連結!(^^♪
DUOならゆったり使えそうですね!♪



では、連結させてみましょう!電球

まずは、サーカスTCを設営!。。。。
tent-Mark 焚火タープTCコネクトヘキサの試張りと、サーカスTCとの連結!(^^♪
試張りなので、張り綱などは張らずにそのままです。ニコッ


そして、サーカスTCのTOPに、タープに付属のアタッチメントを着けます!。。。。
tent-Mark 焚火タープTCコネクトヘキサの試張りと、サーカスTCとの連結!(^^♪

アタッチメントはこんな感じの物ですよ!。。。。目
tent-Mark 焚火タープTCコネクトヘキサの試張りと、サーカスTCとの連結!(^^♪
上の写真は、反対側のポールでの使用例ですね。(^^;


全体的にはこんな感じ!。。。。グッド
tent-Mark 焚火タープTCコネクトヘキサの試張りと、サーカスTCとの連結!(^^♪
ポールの高さを2.8mにしたら、もう少しタープの右側が上がる感じかな。シーッ


次は、逆側から見てみましょう!。。。。
tent-Mark 焚火タープTCコネクトヘキサの試張りと、サーカスTCとの連結!(^^♪

tent-Mark 焚火タープTCコネクトヘキサの試張りと、サーカスTCとの連結!(^^♪
片方を地面に直打ち、もう片方は、ポールで跳ね上げ!

このカタチでのレイアウトが一番多くなりそうな予感!音符



続いて、タープ下に入りますよ!。。。。
tent-Mark 焚火タープTCコネクトヘキサの試張りと、サーカスTCとの連結!(^^♪
今回、△幕の裾の尖った部分がタープ下に来てしまい大失敗。汗

これは次回の設営時、注意ですね。(^^;



今回、△幕と、タープの隙間はこんな感じ。。。。
tent-Mark 焚火タープTCコネクトヘキサの試張りと、サーカスTCとの連結!(^^♪

tent-Mark 焚火タープTCコネクトヘキサの試張りと、サーカスTCとの連結!(^^♪
両方、地面に直打ちしたら、かなり雨などの降り込みは防げそうですね。ニコッ


サーカスTCの反対側のポールは。。。。
tent-Mark 焚火タープTCコネクトヘキサの試張りと、サーカスTCとの連結!(^^♪
コレが、あと40cm上がる事になります。シーッ


タープ下から見た、△幕連結の逆側!。。。。
tent-Mark 焚火タープTCコネクトヘキサの試張りと、サーカスTCとの連結!(^^♪
う~ん、思ったよりイイ感じですね!にっこり


サーカスTCと、コネクトタープの連結!。。。。
tent-Mark 焚火タープTCコネクトヘキサの試張りと、サーカスTCとの連結!(^^♪
初使用は、4月第3週の予定!黄色い星

今シーズンは、湖畔のキャンプでも何回か使ってみようかな!ニコニコ

また霧雨だったりして?!(大汗)
        ※テンマクのHPより、2枚ほど画像をお借りしました。



おしまい。







このブログの人気記事
カヤックシーズン前にmont-bellで購入したモノ!(^^♪
カヤックシーズン前にmont-bellで購入したモノ!(^^♪

ワットノット(Whatnot)収納コンテナにひと手間加えて!^^♪
ワットノット(Whatnot)収納コンテナにひと手間加えて!^^♪

裏シーズン開幕戦は6年半ぶりの出会いの森で!(^^♪ (Part2)
裏シーズン開幕戦は6年半ぶりの出会いの森で!(^^♪ (Part2)

新艇購入!!アルフェック アリュート430T!(^^♪
新艇購入!!アルフェック アリュート430T!(^^♪

先日、勢いで3艇目購入!!(笑)冬キャン用に買った物!① (^^♪
先日、勢いで3艇目購入!!(笑)冬キャン用に買った物!① (^^♪

同じカテゴリー(お気に入りの道具)の記事画像
Hilander(ハイランダー) 難燃チェアカバー&コットカバー!(^^♪
サーキュレーター!(^^♪
ウインドスクリーン!(^^♪
蚊取り線香入れの買い替え!(^^♪
モンベルのカーシートカバー!(^^♪
マルチコンテナボックス!(^^♪
同じカテゴリー(お気に入りの道具)の記事
 Hilander(ハイランダー) 難燃チェアカバー&コットカバー!(^^♪ (2024-03-12 01:42)
 サーキュレーター!(^^♪ (2024-03-07 03:57)
 ウインドスクリーン!(^^♪ (2024-02-27 03:32)
 蚊取り線香入れの買い替え!(^^♪ (2023-06-21 03:23)
 モンベルのカーシートカバー!(^^♪ (2023-06-14 04:10)
 マルチコンテナボックス!(^^♪ (2023-06-07 03:26)

この記事へのコメント
おはようございます。

タープ下で焚火が出来るのはいいですね〜
自分も購入を迷っていたんですが、
新幕と同じブランドのタープを購入しました。
TC素材なので焚火もと思いましたがちょっと厳しそうでした。
もうちょっと待てばとほんの少しだけ後悔しています(^^;;
Posted by daikiane at 2021年02月04日 06:32
toripapaさんのシェルター経緯、なるほど興味深いですね
それにしても、狭いところが嫌いって・・・(笑)

しかし、ただのカヌー乾燥でも息子さんが付いてきてくれるなんて
仲良いですね〜
・・・さては何かで釣ったな?(爆)
Posted by しくしく at 2021年02月04日 07:21
こんにちは

タープの下焚火するっていう考えがあんまりなかったんですが、ワイルドワンのキャンプツアーみたいなのに参加した時、タープの下でガンガン焚火しているのを見て、意外といけるもんだなって思いました。
ワイルドワンの人がやってたのでたぶん大丈夫なんでしょう・・・たぶん・・・
Posted by かな☆ママかな☆ママ at 2021年02月04日 17:53
こんばんは。

これあれば雨風等防げるし良さそうですね(^^)
でも狭いとこ嫌いって言うし・・・大丈夫なのかなぁ(笑)

私も大分前にTCではありませんがタープを購入してたことを思い出しました〜
試し張りだけで使ってないし、今年こそは!なんて思いました(^^;
Posted by 蛍火蛍火 at 2021年02月04日 19:29
daikianeさん、こんばんは。

新幕の初張りが、中々出来ずに大変ですね。(^^;

今週末は、お天気でぽかぽか陽気みたいだから、どこかで初張りをやってみては?!

一昔前だと、タープ下で焚火なんて考えられなかったですよね。

初使用が楽しみです!♪
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2021年02月05日 03:34
しくさん、こんばんは。

狭い所っていうか、幕内で、立てないと嫌なんですよね。

屈んで、幕内に入るのが嫌なんです。

腰痛持ちなので。(笑)

>・・・さては何かで釣ったな?(爆)

帰りに、一歩の味噌ラーメン1杯で釣りました!(笑)
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2021年02月05日 03:41
かな☆ママさん、こんばんは。

コットンや、TC幕は、火の粉ぐらいなら大丈夫そうですね!(^^)

ポリ幕なら、知らないうちに穴が空いている場合が多いですが・・・・。(汗)

雨の日に焚火が出来るのはポイント高いと思います!♪

初使用が楽しみです!☆彡
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2021年02月05日 03:47
蛍火さん、こんばんは。

ゆずの里で、蛍火さんの、△幕+タープの完璧なソロスタイルに衝撃を受けてから、自分もいつかはやってみたいという気持ちがありました。←これ、ホント!

>でも狭いとこ嫌いって言うし・・・大丈夫なのかなぁ(笑)

立って、タープ⇔△幕を行き来できるから大丈夫ですよ!(笑)

>私も大分前にTCではありませんがタープを購入してたことを思い出しました〜

えっ?!何買ったんですか?気になるー!☆彡
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2021年02月05日 03:59
はじめまして
おはようございます。
あちらこちらでお名前は拝見しておりました。

サーカスTCの居心地の良さにハマって、冬キャンプが随分とラクになりました。
それへのオプションとしてコネクトTCタープなのかフロントフラップなのかと迷っている中、コネクトの詳細をこちらの記事で知る事が出来ました。
ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。
Posted by 一輪駆動一輪駆動 at 2021年02月07日 08:19
一輪駆動さん、おはようございます!

はじめまして?いやいや、コメント頂いたの3回目ですよ!(^^)
ありがとうございます!

フロントフラップと悩まれているという事は、DXをお持ちなんですね。
冬キャン用ならフロントフラップもありでしょうね!
でも、春~秋用って考えたらコネクトタープかなぁーと思い購入しました。

それ以前に、自分のサーカスTCは、DXじゃないから、フロントフラップは着けられませんけどね。(汗)

こちらこそ、よろしくお願いします!☆彡
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2021年02月07日 09:37
再ども!
またまたやってしまいました(^^:
失礼いたしましたm(_ _)m
Posted by 一輪駆動一輪駆動 at 2021年02月08日 07:05
一輪駆動さん、こんにちは。

いやいや、それだけ皆さんにコメントされているからですよ!(^^)

わざわざ再コメントありがとうございました!☆彡
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2021年02月08日 17:19
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
tent-Mark 焚火タープTCコネクトヘキサの試張りと、サーカスTCとの連結!(^^♪
    コメント(12)