ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 60人
プロフィール
TORI PAPA
TORI PAPA
家族構成はパパ、ママ、子供3人です。
オールシーズンキャンプしています!♪

春から秋・・・・主に湖畔でカヤックキャンプ
冬・・・・・・・・・・薪ストや灯りを中心としたキャンプ

よろしくお願いします。

2017年10月24日

我が家の冬キャンレイアウト①!(リビングシェル編)

こんばんは~。キラキラ

TORI PAPAです。ニコニコ


皆さん、台風の被害は無かったですか?あせる

今回は、強風より大雨の方が酷かったみたいですね。雨

2週連続の土日雨。。。。キツかったー。ガーン

でも、今週末、関東では、イイ天気みたいですよ!音符

どっかデイキャンにでも行きたいなぁーと思っているTORI PAPAでした!黄色い星


さて本題!電球

今年から冬キャンを始められる方も多いと思います。ニコニコ

んで、今日は、TORI PAPA家の冬キャンレイアウトのご紹介です!パー

現在、我が家の冬用幕は。。。。

ogawaキャンパルのヴェレーロ5、スノーピークのランドステーションL Plus、リビングシェル、モンベルのアストロドーム、そして、tent-MarkのサーカスTCを使っています。
ドームテント


ヴェレーロ5・・・・ファミ&グルキャン幕

ランドステーションL Plus・・・・ファミ&グルキャン幕

リビングシェル・・・・DUO&ソログル幕

アストロドーム・・・・ソロ幕

Circus TC・・・・ソロ幕

こんな感じですかねぇー!ニコニコ

そして主力の房器具は・・・・薪ストーブはtent-Markのアイアンストーブ、浅見鉄工製の薪ストーブ、石油ストーブはニッセンのゴールドフレームです。炎


今回、各幕での冬キャンの様子を5回に分けて紹介します。ニコニコ


冬キャン検討中の方、レイアウトや薪ストの煙突を出す位置等を参考にして下さいね。パー

我が家は基本的に、冬キャンでは電源サイトを利用しています。


スノーピークのリビングシェル・・・・青い星

我が家の冬キャンレイアウト①!(リビングシェル編)

サイズは(455×415)、息子とのDUO時や、少人数のソログルの時に重宝しますよ。ニコニコ


リビングシェルで煙突を出す場合は、幕の◇の部分から出す人が多いんです!・・・・シーッ

我が家の冬キャンレイアウト①!(リビングシェル編)

確かに、この位置の方が壁が立っているので出し易いですね。黄色い星



それでは、幕内を覗いてみましょう!・・・・目

我が家の冬キャンレイアウト①!(リビングシェル編)

幕内の中心は、やっぱり薪ストーブ!・・・・焚き火

我が家の冬キャンレイアウト①!(リビングシェル編)

コレが特注した、浅見鉄工製の薪ストーブです!ニコニコ

この位置に薪ストーブを置けば、幕内が万遍無く暖まりますよ!電球




そして、冬キャンと言えば、やっぱりコタツ!・・・・ハート

我が家の冬キャンレイアウト①!(リビングシェル編)

コタツに入りながら、薪ストーブの炎を観て過ごす・・・・最高ですよ!音符

ちなみに、熱源はホカぺですね。ニコニコ



電源サイトなので、テレビも持参!・・・・テレビ

我が家の冬キャンレイアウト①!(リビングシェル編)

そして、電気冷蔵庫と炊飯器・・・・青い星

我が家の冬キャンレイアウト①!(リビングシェル編)

なーんか、お家と一緒みたいでしょ?!(笑)


ソロならこの位置でコット寝・・・・睡眠

我が家の冬キャンレイアウト①!(リビングシェル編)

ちなみに、DUOならこんな感じです・・・・目

我が家の冬キャンレイアウト①!(リビングシェル編)

暑がりの人用に、テーブルのコーナーも用意していますのでご安心を!・・・・ニコニコ

我が家の冬キャンレイアウト①!(リビングシェル編)

次に、パネルのスリット部から出した時のレイアウトです!・・・・ドームテント

我が家の冬キャンレイアウト①!(リビングシェル編)

今度は、tent-Markのアイアンストーブが登場!・・・・炎

我が家の冬キャンレイアウト①!(リビングシェル編)

スリット部に薪ストを設置したらこんな感じ・・・・目

我が家の冬キャンレイアウト①!(リビングシェル編)

コタツとの相性もバッチリでしょー!ニコニコ


薪ストの位置を変えても、コットはL字に置きます・・・・睡眠

我が家の冬キャンレイアウト①!(リビングシェル編)

薪スト付き、ワンルームマンションの出来上がり!(笑)・・・・ちょきニコニコ

我が家の冬キャンレイアウト①!(リビングシェル編)

ゴールドフレームは、薪ストの反対側の、この位置に・・・・目

我が家の冬キャンレイアウト①!(リビングシェル編)

ちなみに、出入り口は、◇の部分にしています。ニコッ



コタツが無い時は、ホカぺだけの、〝子供部屋仕様!”・・・・電球

我が家の冬キャンレイアウト①!(リビングシェル編)

コタツに比べると、設営がラクなのがイイですね!・・・・ナイス

我が家の冬キャンレイアウト①!(リビングシェル編)

狭い空間なので、コット下も有効活用・・・・目

我が家の冬キャンレイアウト①!(リビングシェル編)

空気の循環には、サーキュレーターが便利ですね・・・・指輪キラキラ

我が家の冬キャンレイアウト①!(リビングシェル編)

こんな感じで、ダブルで炎を楽しむ事も出来ます!・・・・にっこり

我が家の冬キャンレイアウト①!(リビングシェル編)

最後は、一番簡単なイス仕様!黄色い星


ソロ時はこんな感じ・・・・電球

我が家の冬キャンレイアウト①!(リビングシェル編)

イスを追加して。。。。2~3人のソロ グルにはピッタリですね!ちょき



こんな炎を観ながらオヤジ達が談笑!(笑)・・・・キラキラ

我が家の冬キャンレイアウト①!(リビングシェル編)

でも、日頃の疲れを癒すには最高の環境ですよね!あはは



スノーピークの人気の幕であるリビングシェル・・・・ドームテント

我が家の冬キャンレイアウト①!(リビングシェル編)

冬は、幕内で過ごす時間が長いので、ついつい炎や灯りに力を入れてしまいますね。ニコニコ

特に、2泊以上のキャンプは、お座敷スタイルがラクですよ!音符

地面からの冷気もシャットアウトできます!汗


以上、リビシェル時の、我が家の冬キャンの幕内のご紹介でした!パー


※ 幕内での火器の使用は自己責任で! 


おしまい。






このブログの人気記事
カヤックシーズン前にmont-bellで購入したモノ!(^^♪
カヤックシーズン前にmont-bellで購入したモノ!(^^♪

ワットノット(Whatnot)収納コンテナにひと手間加えて!^^♪
ワットノット(Whatnot)収納コンテナにひと手間加えて!^^♪

裏シーズン開幕戦は6年半ぶりの出会いの森で!(^^♪ (Part2)
裏シーズン開幕戦は6年半ぶりの出会いの森で!(^^♪ (Part2)

新艇購入!!アルフェック アリュート430T!(^^♪
新艇購入!!アルフェック アリュート430T!(^^♪

先日、勢いで3艇目購入!!(笑)冬キャン用に買った物!① (^^♪
先日、勢いで3艇目購入!!(笑)冬キャン用に買った物!① (^^♪

同じカテゴリー(□■□幕内レイアウト□■□)の記事画像
我が家の冬キャンレイアウト!(アストロドーム編)
我が家の冬キャンレイアウト④!(ランドステーションL Plus編)
我が家の冬キャンレイアウト③!(Circus TC編)
我が家の冬キャンレイアウト②!(ヴェレーロ5編)
2016~17年、我が家の冬キャンレイアウト!(^^♪
我が家の冬キャンスタイル!⑤♪(アストロドーム編)
同じカテゴリー(□■□幕内レイアウト□■□)の記事
 我が家の冬キャンレイアウト!(アストロドーム編) (2017-11-08 03:08)
 我が家の冬キャンレイアウト④!(ランドステーションL Plus編) (2017-11-01 00:01)
 我が家の冬キャンレイアウト③!(Circus TC編) (2017-10-29 01:53)
 我が家の冬キャンレイアウト②!(ヴェレーロ5編) (2017-10-26 01:54)
 2016~17年、我が家の冬キャンレイアウト!(^^♪ (2017-04-09 00:00)
 我が家の冬キャンスタイル!⑤♪(アストロドーム編) (2015-12-11 00:42)

この記事へのコメント
おはようございます。(´∀`*)

TORI PAPAさん、ほんま完全にお家ですやん!(。・ω・。)
いいなぁ。これなら冬キャンも何も怖くないですね‼︎ (´∀`*)
冬は、TORI PAPAさんの幕に寄生したいです。(≧∇≦)
Posted by ぴーくんぴーくん at 2017年10月24日 06:17
ぴーくんさん、おはようございます。

冬キャンは、幕内で過ごす事が多いので、自然とレイアウトに力を入れてしまいますよね。(^^;

冷気の遮断を第一に考えています。

外は氷点下でも、幕内はT-シャツですよ!(笑)


>冬は、TORI PAPAさんの幕に寄生したいです。(≧∇≦)

近かったら遊びに来てもらいたいですけどねぇー。☆
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2017年10月24日 06:22
おはようございます。

ほんと家見たいです。

今年こそ薪ストーブと思ってましたが
まだですが新幕購入に変更しました。
幕内暖房はレインボーとガスヒーターに
頑張って貰います。

TORIPAPAさんのレイアウトは
家賃いくらですか。(爆笑)
Posted by daikiane at 2017年10月24日 06:55
おはようございます。
リビシェルの幕内レイアウト、勉強になります。
寝る場所の配置でリビングスペースだいぶ変わりそうですね⁉︎
二人ならコタツ仕様でも大丈夫ですね。
Posted by T&MパパT&Mパパ at 2017年10月24日 07:45
おはようございます(^^)
お座敷きを模索しているので、
とっても参考になります✨

インナーの中にホカペをひいているので、
もうひとつ用意する必要あり?と思うと、
なかなか先に進まず。
積載を考えると厳しいものがあるんですよね~

コットだと、本当にスッキリですね。
寝相悪悪の息子がいるので、もうしばらくはマット寝です

最終的にはTORIPAPAさんのレイアウトに
たどり着きたいです。何年後??
Posted by Hana*Hana* at 2017年10月24日 08:43
おはようございます!
先日、某個人売買サイトでニッセンの
ゴールドフレームが格安出てまして
危なくポチりそうになりました笑
これ、ヤカンとか置いたりできるアタッチメントとか
ないんでしょうか?
あったら買っちゃいそうです笑
実は衝動的に幕ポチったばっかりなのに…汗
薪ストーブ+ゴールドフレーム最強ですねー^^
Posted by 劇団にひき劇団にひき at 2017年10月24日 10:18
こんにちは
今年の冬はサーカスTCとリビシェルに薪ストーブを入れようと思っています。
リビシェルの時の煙突まわりを参考にさせていただきます。
Posted by Y0shioY0shio at 2017年10月24日 11:15
daikianeさん、こんばんは~。

おっ、新幕逝っちゃうんですね!(^^)

次回のキャンプまで待てるなら、ワイルドのヤツ1枚差し上げますよ!

あっ、ロゴスショップかな?

今年は新幕、来年は薪ストですねぇー!☆
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2017年10月24日 19:24
T&Mパパさん、こんばんは~。

冬キャンは虫がいないので、インナー入れずに、そのままコット寝が出来るのがイイですね。(^^)

コットを一つにして、コタツ寝というのもイイですよ!(笑)
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2017年10月24日 19:31
Hana*さん、こんばんは~。

>インナーの中にホカペをひいているので、もうひとつ用意する必要あり?と思うと、なかなか先に進まず。

自分も冬キャンのファミならインナーにホカぺを敷いていますよ。(^^)

その時の、コタツの下は、180×70ぐらいのホットマットを使っています。

これは、小さめの寝袋ぐらいの大きさなので、省スペースだし使えますよー!

是非検討して下さーい!☆
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2017年10月24日 20:24
にひきさん、こんばんは~。

ゴールドフレーム・・・・お洒落キャンパーのにひきさん家にはピッタリですよ!(^^)

>これ、ヤカンとか置いたりできるアタッチメントとかないんでしょうか?

色々な情報を集めて、こんなのを作ってみました。

良かったら、自分の、2013.11.29の記事を見て下さい。

ちょっとダサいかな?(笑)
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2017年10月24日 20:31
Y0shioさん、こんばんは~。

サーカスTC、リビシェル・・・・冬キャンには最適な幕ですね!♪

自分みたいにテキトーではなくて、Y0shioさんなら、煙突まわりなんか凝ってそう!(^^;

出来たらアップして下さいね!☆
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2017年10月24日 20:34
こんばんは(^^♪

至れり尽くせりな空間!!!
我が家より快適な気がします・・・。
住まわせてください。
Posted by かな☆ママかな☆ママ at 2017年10月24日 23:12
かな☆ママさん、こんばんは~。

冬キャンはある意味、一番快適ですよ!♪

薪ストやゴールドフレームの炎を観ながらコタツでテレビを観てミカンを食べる。。。。最高でしょ?!(笑)

一度遊びに来て下さーい!☆
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2017年10月25日 03:59
こんにちは!

でましたね、シャア専用リビシェル(^ー^)

TORI PAPAさんの家、冬キャンならではのコタツ&薪スト、そしてレイアウト…さすがっす!!!

これだけのギアの積載ってどんな感じですか?
今度そのあたりのレポも期待したゃってまーす(o^^o)
Posted by リーマンパパリーマンパパ at 2017年10月27日 13:43
リーマンパパさん、こんばんは~。

赤が眩しいでしょ?(笑)

コタツ&薪スト&ゴールドフレーム、最強ですよ!

でも、今年は年越しキャンプの予定も無いし、寂しいです。(^^;


>これだけのギアの積載ってどんな感じですか?

ファミの場合は、アイアンストーブですね。

ゴールドフレーム無しで薪を近所で調達出来たら、ヴェルファイアで大人5人でも、ボックスあるし、積載は余裕ですよ!☆
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2017年10月27日 23:55
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
我が家の冬キャンレイアウト①!(リビングシェル編)
    コメント(16)