ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 60人
プロフィール
TORI PAPA
TORI PAPA
家族構成はパパ、ママ、子供3人です。
オールシーズンキャンプしています!♪

春から秋・・・・主に湖畔でカヤックキャンプ
冬・・・・・・・・・・薪ストや灯りを中心としたキャンプ

よろしくお願いします。

2015年11月19日

カヤックの点検&修理!(赤艇)

こんばんは~。キラキラ

TORI PAPAです!ニコニコ


今週末は三連休という方も多いでしょうね!音符

皆さん出撃されますか?車

TORI PAPAは富士山周りのキャンプ場で遊んできます!ちょき

でも、残念なことに、また最終日に雨マークが。雨

最近、キャンプ行ったら必ず雨が降っている様な感じ。汗

なんだかなぁー。。。。ガーン


さて本題!パー

今回は、赤艇の点検&修理のお話です。ニコニコ

購入後、5年が過ぎた赤艇、フレームや船体布に多少の不具合が出てきました。汗

赤艇は10月三連休の漕ぎ漕ぎ予定が無くなってしまい、今シーズンの営業が終了。爆弾

このタイミングにカヤック師匠のI君に点検してもらうためにのWILD-1ふじみ野店に持っていきました。車


我が家の赤艇(モンベル・ボイジャー460T)・・・・電球

カヤックの点検&修理!(赤艇)

まだ購入して5年が過ぎたぐらいですが、使用回数はかなりの数字ですよ。汗



平日の夜、WILD-1ふじみ野店へ持ち込み・・・・車

カヤックの点検&修理!(赤艇)

平日の夜はお店のお客さんも少ないので、ゆっくり診てもらう事が出来ます。ニコッ


車から赤艇を下ろしカウンターへ・・・・

カヤックの点検&修理!(赤艇)

やっぱり青艇と比べると大きいですねぇー。汗


ちなみに、青艇はこれぐらいの大きさです・・・・

カヤックの点検&修理!(赤艇)

赤艇の袋には、少し修理キットが入っていますが。。。でも全然違いますね。ビックリ


袋から出して点検開始!・・・・目

カヤックの点検&修理!(赤艇)

まずは、少し気になっていた船体布のテンションが掛かる所を確認・・・・爆弾

カヤックの点検&修理!(赤艇)

少しつなぎ目が裂けていますが、とりあえず大きな問題は無さそうです。ニコッ


写真にはありませんが、船底の修理した所など、丁寧に確認してくれました。ニコニコ


次に、フレームの点検です・・・・

カヤックの点検&修理!(赤艇)

まずはフレームに接続するプラスチック部分の点検・・・・ピンクの星

カヤックの点検&修理!(赤艇)

どうやらヒビ割れや変形を確認しているようですね。ニコッ


不具合があるプラスチックには印を付けて・・・・

カヤックの点検&修理!(赤艇)

後ほど部品買いして交換してくれるみたいです。電球


次にネジの緩みを直します・・・・

カヤックの点検&修理!(赤艇)

続いて、フレームをジョイントする部分の点検・・・・

カヤックの点検&修理!(赤艇)

そして、フレームを展張し・・・・

カヤックの点検&修理!(赤艇)

カヤックの点検&修理!(赤艇)

フレーㇺの曲がりや、クッションゴムの伸びを点検してくれました。目


必要な部分に潤滑剤を塗り・・・・

カヤックの点検&修理!(赤艇)

これでフレーム部分の点検が終了・・・・

カヤックの点検&修理!(赤艇)

最後に、ベルトのジョイントするプラスチック部が壊れていたので、その交換・・・・

カヤックの点検&修理!(赤艇)

これで完璧!ちょき

お疲れ様でした。ニコニコ


赤艇はプラスチック部を交換して引き渡してくれるとの事!ナイス

売って終わり。。。ではないのがWILD-1のイイ所!音符

ちなみにI君には自分の進水式も付き合って頂きました。ちょき

至れり尽くせり・・・・申し訳ありません。汗

でも、安心して次のシーズンを迎えられそうです。あはは

I君、ありがとー!パー


おしまい。





このブログの人気記事
カヤックシーズン前にmont-bellで購入したモノ!(^^♪
カヤックシーズン前にmont-bellで購入したモノ!(^^♪

ワットノット(Whatnot)収納コンテナにひと手間加えて!^^♪
ワットノット(Whatnot)収納コンテナにひと手間加えて!^^♪

裏シーズン開幕戦は6年半ぶりの出会いの森で!(^^♪ (Part2)
裏シーズン開幕戦は6年半ぶりの出会いの森で!(^^♪ (Part2)

新艇購入!!アルフェック アリュート430T!(^^♪
新艇購入!!アルフェック アリュート430T!(^^♪

先日、勢いで3艇目購入!!(笑)冬キャン用に買った物!① (^^♪
先日、勢いで3艇目購入!!(笑)冬キャン用に買った物!① (^^♪

同じカテゴリー(お気に入りの道具)の記事画像
Hilander(ハイランダー) 難燃チェアカバー&コットカバー!(^^♪
サーキュレーター!(^^♪
ウインドスクリーン!(^^♪
蚊取り線香入れの買い替え!(^^♪
モンベルのカーシートカバー!(^^♪
マルチコンテナボックス!(^^♪
同じカテゴリー(お気に入りの道具)の記事
 Hilander(ハイランダー) 難燃チェアカバー&コットカバー!(^^♪ (2024-03-12 01:42)
 サーキュレーター!(^^♪ (2024-03-07 03:57)
 ウインドスクリーン!(^^♪ (2024-02-27 03:32)
 蚊取り線香入れの買い替え!(^^♪ (2023-06-21 03:23)
 モンベルのカーシートカバー!(^^♪ (2023-06-14 04:10)
 マルチコンテナボックス!(^^♪ (2023-06-07 03:26)

Posted by TORI PAPA at 01:30│Comments(32)お気に入りの道具
この記事へのコメント
おはようございます。

いいですねー。
厚木のスタッフで詳しい人、居るのかなぁ?
やはり、相談できる人がそばにいると安心ですからねぇ❗
町田や海よりのmont-bellに持ち込めばいいんですが、定価ですからねぇ。なかなか・・・(^_^;)。
今日から、また、一回ポッキリですが還元セールだから、心が揺れ動くんですよね~。
Posted by けん爺けん爺 at 2015年11月19日 04:22
けん爺さん、おはようございまーす!

ワイルドワンのスタッフさんは親切ですよね。♪

色んな事を教えてくれるし!(^^)

自分、アウトドアの相談はぜーんぶワイルドワンです!


そうそう、今日から還元祭ですよね!

段々と縮小されて・・・・来年三月はあるのかな?(汗)

有意義に使いたいですね!☆
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2015年11月19日 04:57
おはようございます。

TORI PAPAさんの愛着が感じられます。
赤艇、来シーズンまた活躍してくれそうですね。

青艇は、メンテナンス完了?
Posted by ガー at 2015年11月19日 06:09
ガーさん、おはようございまーす!

赤艇・・・・・我が家の所有した初めてのカヤックですからねぇー。(^^)

酷使しちゃいました。(汗)


青艇はまだ2シーズンなので自分でやって、分からない所があったらワイルドワンに聞きに行きます。

火曜日に青艇も車から降ろしちゃいました。☆
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2015年11月19日 06:14
おはようございます。

メンテナンス大事ですね〜♩
我が家にもアリュート君がやって来たので
これから先長く乗りたいのですからね。

自分もIさんに色々とアドバイスを
いただいたので何かあったら頼って
しまうと思います(^^;;
Posted by daikiane at 2015年11月19日 07:23
おはようございます!

I君、頼りになりますし、勉強になりますよね〜。
僕はカヤックに手を出しませんが、徐々に新手のモノに手を出してしまいそうで危険です(汗

ひとまず、セール行ってきまーす\(^o^)/
Posted by しーパパしーパパ at 2015年11月19日 08:27
こんにちは^ - ^

売って終わりじゃないのが安心ですね!

兵庫県にはwild-1がないのが辛いです(^^;;
Posted by 姫路の山本ちゃん姫路の山本ちゃん at 2015年11月19日 09:35
おはようございます!

こんなに丁寧に応対してくれると安心ですね。

我が家はまだインフレータブルですが、本栖湖で座礁して船底に大穴が開いた時は安全についてもいろいろ考えさせられました。

座礁はほとんど運次第なので他力本願になりますが、沖に出たときメンテ不足で浸水や航行不能に陥ったら悔やみますし、事と次第によっては命の危険を感じることになりかねないですからね(^^;)

これで来期も安心して乗ることができますね~♪
Posted by JDJD at 2015年11月19日 10:21
こんにちは!!

こんなに丁寧にメンテナンスしてくれるんですね~!!
でもギアは命にもつながりますから点検大事ですよねっ!!

私もスノボの板ショップに持って行かなきゃ♪
Posted by noelhinanoelhina at 2015年11月19日 15:07
こんちはー

今年は関東の皆様と本栖湖が中心でした

東海地区って手軽にカヤックができる場所が少ないんですよねぇ

ワタシもお手入れして今年は冬眠かしら(´・ω・`)

TORI PAPA先生・・・カヤックがしたいデス(*´ω`*)
Posted by 海パパ海パパ at 2015年11月19日 15:14
daikianeさん、こんばんは~。

ワイルドワンは野遊びのプロが多いので頼りになりますよね。(^^)

カヤックの件、I君は詳しいですよ!

色々聞いてみて下さーい!☆
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2015年11月19日 18:51
しーパパさん、こんばんは~。

I君は凄いですよね。(^^)

〝こんな感じのはないかなぁー?〟って言ったら、すぐカタログで教えてくれます。(笑)

やっぱりアフターがしっかりしているお店でモノは買いたいですよね。☆
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2015年11月19日 18:54
山本ちゃん、こんばんは~。

ワイルドワンはイイお店ですよ!(^^)

そちらは京都しか無いんでしたっけ?!

ちょっと遠いですね。(汗)

一度、機会があったら覗いてみて下さーい!☆
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2015年11月19日 18:57
JDさん、こんばんは~。

アウトドアは危険と隣り合わせですからねぇー。(^^;

一歩間違えると・・・・命を落とすことも考えられますからね。(汗)

いつもメンテと入念な準備は欠かさ無い様にしたいですね。


ちなみに大穴が開いた時はどうされたんですか???

岸までたどり着けました?

大変だったでしょうね。(汗)
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2015年11月19日 19:03
noelhinaさん、こんばんは~。

アウトドアは危険と隣り合わせ・・・・自分で防げるものは防がないといけませんよね。(^^;

油断すると命を落とす事もありますからねぇー。

メンテ万全、装備万全で来シーズンも遊びます!☆
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2015年11月19日 19:07
海パパさん、こんばんは~。

結局今年はご一緒出来ませんでしたねぇー。(^^;

残念でした。。。。(汗)

是非、来年は一緒に漕ぎ漕ぎしましょう!♪


お手入れはバッチリやって艇を冬眠させて下さいね!☆
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2015年11月19日 19:10
こんばんは
カヤックって冬はやらないものなんですか?
安心して使うにはやっぱメンテ必要ですよね
しかし、カヤック良いなぁ欲しいなぁ



あと、お気に入り登録させてもらいました
ご了承下さーい
Posted by mel at 2015年11月19日 20:33
melさん、こんばんは~。

カヤックは一年中できますよ。(^^)

これからは戸田の彩湖、江東区や墨田区の水路なんかが楽しそうですね!♪

自分、冬は薪ストで遊ぶので、冬カヤックは休ませます。


こちらこそお気に入りに登録させて下さいね。

ブログ、一緒に楽しみましょう!☆
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2015年11月19日 20:45
こんばんは
赤艇はもう5年経つのですか。
うちももう3、4年経っているのに、片手ぐらいの出撃しかありません。もっと活躍させないとダメですね。
私も、この間ポンタが破けてしまったので修理にふじみ野に行ってきました。
三連休に間に合うように修理はしてもらったのですが、・・・
このポンタが出るのは、いつのことになるか。
とりパパの記事よく見ています。
本当に疑似体験しているようです。
いつもごちそうさまです。
Posted by パンツ一丁 at 2015年11月19日 21:29
パンツ一丁さん、こんばんは~。

ボイジャー号、熟睡しているようですね。(笑)

たまにはどっか連れて行ってあげて下さい。♪

三連休は残念でした。(汗)

次回は12月ですが、参加されますか?

参加なら雨幕準備しておきます。(爆)
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2015年11月19日 21:42
こんばんは。

やはり、メンテは、大切ですね。
TORI PAPAさんが、本当にカヤックが好きで、大切にしているのがよくわかります。

来年は、春になったらカヤックシーズンですか?

それまでは、薪ストーブシーズンですね。

1年中、楽しいキャンプが出来ますね!!
Posted by おっぺママおっぺママ at 2015年11月19日 21:55
おっぺママさん、こんばんは~。

とりあえず、ちょっと気になっていたのでワイルドワンに持って行きました。

カヤックは3月中旬まで休憩ですね。(^^)

それまでは、薪スト&灯りを楽しみます!♪

引きこもりますよー!(笑)
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2015年11月19日 22:55
こんにちは ◡̈*

長く使うにはメンテナンスも大事ですね(●´ᆺ`)
ワイルドワンで修理なんてしてくれるんですね(❁°͈▵°͈)
今の所買う予定はないですが買うことになればワイルドワンで買おうと思います(*´˘`*)♪
Posted by miyukingmiyuking at 2015年11月20日 13:17
こんにちはー。

こんなに丁寧にみてくださるんですねー。
ほんとこれで安心ですね^^。

今度お店いったときにIさん探してみようと思います(笑)。
Posted by tomo*tomo* at 2015年11月20日 14:59
いつもお世話になってます。

カヤック、TORIPAPAさんの影響なのか、夫が興味を示しています。。

連休、曇りでもいいのでお天気もってくれたらいいですね。
Posted by かなともママかなともママ at 2015年11月20日 15:04
こんにちは。

カヤックほしいなぁとは思ってましたけど
メンテナンスのこととか、全然うとくて考えてませんでした…。

こうやって見せていただいてすごく参考になります。

って言っても、購入はいつになるやらなのですが・・・。

薪スト&灯り、イイですね〜!

そちらの記事も楽しみにしています。

ところで、お気に入りをいただいてもよろしいでしょうか?よろしくお願いしま〜す!
Posted by はるうららはるうらら at 2015年11月20日 16:37
miyukingさん、こんばんは~。

>ワイルドワンで修理なんてしてくれるんですね(❁°͈▵°͈)

どちらかと言うと、点検や整備って感じですね。(^^)

不具合個所の部品をモンベルから取り寄せて交換してくれるみたいです。

これで来シーズンもガンガンイケそうです!☆
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2015年11月20日 20:52
tomo*さん、こんばんは~。

ワイルドワンは、色々と面倒見てくれるので助かりますよ!(^^)

>今度お店いったときにIさん探してみようと思います(笑)。

キャンプコーナーにいるので、すぐ分かると思いますよ!☆
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2015年11月20日 20:55
かなともママさん、こんばんは~。

>カヤック、TORIPAPAさんの影響なのか、夫が興味を示しています。。

おっ、イイですねぇー!(^^)

今度、体験会でもやりましょうか?(笑)


三連休は後半の天気がビミョーですね。(汗)
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2015年11月20日 20:58
はるうららさん、こんばんは~。

カヤックはメンテが結構大切なんですよね。(^^;

一歩間違えると命にかかわるスポーツですからねぇー。(汗)

気を付けたいものです。


明日から薪スト遊び、楽しんできまーす!♪

こちらこそお気に入りに登録させて下さいね!☆
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2015年11月20日 21:04
ギアのメンテナンス大切なんですね。
自分はまだそこまで使い込んで無いので、まだ先な気がしますが、手遅れとかにならないように勉強させて頂きますm(_ _)m

Wild-1が近くにある?なんてうらやましいですー(´Д` )笑
Posted by komapapakomapapa at 2015年11月20日 23:12
komapapaさん、こんばんは~。

自分は難しいメンテは分からないので、I君に色々聞いてやっていますよ!(^^)

あっ、やってもらう方が多いかも?!(笑)


アウトドア専門店が近くにあると便利ですよねぇー!♪

少々高くても、アウターー考えて買っちゃいますね。☆
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2015年11月21日 03:33
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
カヤックの点検&修理!(赤艇)
    コメント(32)