ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 60人
プロフィール
TORI PAPA
TORI PAPA
家族構成はパパ、ママ、子供3人です。
オールシーズンキャンプしています!♪

春から秋・・・・主に湖畔でカヤックキャンプ
冬・・・・・・・・・・薪ストや灯りを中心としたキャンプ

よろしくお願いします。

2017年11月08日

我が家の冬キャンレイアウト!(アストロドーム編)

こんばんは~。キラキラ

TORI PAPAです。ニコニコ



最後のカヤックキャンプも終わり、いよいよ冬キャン突入!クラッカー

冬キャンと言えば。。。。そう、薪ストーブの出番です!焚き火

薪スト一発目は、12月第二週を予定!指輪キラキラ

今からワクワクしているTORI PAPAでした!黄色い星



そうそう、三連休のレポの前に、冬キャンレイアウトの最後の記事をアップしていなかったので、そちらから公開しますね!音符

TORI PAPA家の冬キャンレイアウトシリーズの最終回!パー

今回は、モンベルの(アストロドーム編)です!ドームテント


ちなみに、今までのレイアウト記事はコチラ。↓↓↓

現在、我が家で、冬キャン時に使っている幕。。。。黄色い星

リビングシェル・・・・DUO&ソログル幕

ヴェレーロ5・・・・ファミ&グルキャン幕

ランドステーションL Plus・・・・ファミ&グルキャン幕

アストロドーム・・・・ソロ幕

Circus TC・・・・ソロ幕

こんな感じで使っていますよ!ニコニコ


そして、主力の暖房器具は・・・・炎

「薪ストーブ」・・・・tent-Markのアイアンストーブ、浅見鉄工製の薪ストーブ

「石油ストーブ」・・・・ニッセンのゴールドフレーム


です。ニコニコ



 冬キャン検討中の方、レイアウトや薪ストの煙突を出す位置等を参考にして下さいね。パー

我が家は、基本的に、冬キャンでは電源サイトを利用しています。


モンベルのアストロドーム・・・・ドームテント

我が家の冬キャンレイアウト!(アストロドーム編)

TORI PAPA家で、一番出撃が多い幕ですね!ニコニコ



最後の(アストロドーム編)では、アイアンストーブあり、浅見鉄工製の薪ストありの記事になっています。パー



冬キャンはやっぱり煙突!!・・・・ニコニコ

我が家の冬キャンレイアウト!(アストロドーム編)

早く寒くならないですかねぇー。(笑)

冬が待ち遠しいですね!雪


今年の一月、初めて行ったふもとっぱら!・・・・山

我が家の冬キャンレイアウト!(アストロドーム編)

あの富士山には圧倒されましたよ!ビックリ


その時の幕内は、フローリング仕様!黄色い星

昨冬、マイ・ブームだったヤツですね。ニコッ



薪ストーブの煙突は、幕の△の位置から出します・・・・目

我が家の冬キャンレイアウト!(アストロドーム編)

イスの後ろにはコットを配置・・・・睡眠

我が家の冬キャンレイアウト!(アストロドーム編)

ほーんと、この幕は、薪ストーブメインのソロキャンにはピッタリな幕だと思います!ニコニコ



夜は、こんな感じで火遊び!・・・・炎

我が家の冬キャンレイアウト!(アストロドーム編)

最高の夜でした!キラキラ



続いては、ゆずの里A.C.での、浅見鉄工製薪ストデビューキャンプ!電球


これが浅見鉄工製の薪ストーブです!・・・・グッド

我が家の冬キャンレイアウト!(アストロドーム編)

多機能で、設置&撤収も簡単!音符

薪ストーブの浅見鉄工さんのホムペです!詳しくはコチラへ!↓↓↓
http://www.asamitekkou.jp/strongpoint.html


幕内はこんな感じ・・・・目

我が家の冬キャンレイアウト!(アストロドーム編)

イスは2つありますが。。。。この時はソロでした。シーッ



こんな感じで過ごしていましたよ・・・・電球

我が家の冬キャンレイアウト!(アストロドーム編)

ソロはラクでイイですよね!音符



続いては、人生2回目のんちゃって雪中キャンプ!・・・・グッド

我が家の冬キャンレイアウト!(アストロドーム編)

幕だけ設営した時は、こんな感じでした・・・・ペンギン

我が家の冬キャンレイアウト!(アストロドーム編)

息子が雪を綺麗に均してくれましたよ・・・・汗

我が家の冬キャンレイアウト!(アストロドーム編)

では、雪中キャンプ時の写真です!・・・・カメラ

我が家の冬キャンレイアウト!(アストロドーム編)

我が家の冬キャンレイアウト!(アストロドーム編)

我が家の冬キャンレイアウト!(アストロドーム編)

雪上でのお座敷スタイル!。。。。電源サイトだから出来るワザですね!ニコニコ



雪の上では、ビールもこうやっておけば、勝手に冷えてくれます!・・・・あはは

我が家の冬キャンレイアウト!(アストロドーム編)

なので、クーラーボックスも小さいので大丈夫でした。ちょき



薪ストーブが無いので、ゴールドフレームだけが頼り・・・・炎

我が家の冬キャンレイアウト!(アストロドーム編)

お陰で、凍死せずに済みましたよ。(笑)

晴れの日限定なら、また雪中キャンプに行ってみたいですね!音符



最後は、冬によく利用する、いつもの河原(もちろんキャンプOKの場所ですよ)での写真です・・・・カメラ

我が家の冬キャンレイアウト!(アストロドーム編)

ココは、うちから近く、急に思い立って行くには最高の場所ですね!黄色い星



早速、幕内を見てみましょう!・・・・目

我が家の冬キャンレイアウト!(アストロドーム編)

この時は、アイアンストーブ!・・・・炎

我が家の冬キャンレイアウト!(アストロドーム編)

薪と薪ストーブのアクセサリー類・・・・指輪キラキラ

我が家の冬キャンレイアウト!(アストロドーム編)

全体的にはこんな感じ!・・・・グッド

我が家の冬キャンレイアウト!(アストロドーム編)

夕方になったので、火を入れます・・・・炎

我が家の冬キャンレイアウト!(アストロドーム編)

イイ感じになってきましたよー!・・・・ニコニコ

我が家の冬キャンレイアウト!(アストロドーム編)

我が家の冬キャンレイアウト!(アストロドーム編)

我が家の冬キャンレイアウト!(アストロドーム編)

この雰囲気で過ごす夜・・・・キラキラ

我が家の冬キャンレイアウト!(アストロドーム編)

我が家の冬キャンレイアウト!(アストロドーム編)

我が家の冬キャンレイアウト!(アストロドーム編)

思わず、ココが河原というのを忘れてしまいますねぇー。(笑)



アストロドームは、コンパクトですが、幕の壁が立っており、居住性も抜群です!ナイスニコニコ

薪ストソロキャンにはピッタリ!ドームテント


ファミキャンが減ってきた、そこのお父さ~ん!青い星

今年は、冬キャンにチャレンジしてみてはいかがですか?電球



※ 幕内での火器の使用は自己責任で! 






おしまい。






このブログの人気記事
カヤックシーズン前にmont-bellで購入したモノ!(^^♪
カヤックシーズン前にmont-bellで購入したモノ!(^^♪

ワットノット(Whatnot)収納コンテナにひと手間加えて!^^♪
ワットノット(Whatnot)収納コンテナにひと手間加えて!^^♪

裏シーズン開幕戦は6年半ぶりの出会いの森で!(^^♪ (Part2)
裏シーズン開幕戦は6年半ぶりの出会いの森で!(^^♪ (Part2)

新艇購入!!アルフェック アリュート430T!(^^♪
新艇購入!!アルフェック アリュート430T!(^^♪

先日、勢いで3艇目購入!!(笑)冬キャン用に買った物!① (^^♪
先日、勢いで3艇目購入!!(笑)冬キャン用に買った物!① (^^♪

同じカテゴリー(□■□幕内レイアウト□■□)の記事画像
我が家の冬キャンレイアウト④!(ランドステーションL Plus編)
我が家の冬キャンレイアウト③!(Circus TC編)
我が家の冬キャンレイアウト②!(ヴェレーロ5編)
我が家の冬キャンレイアウト①!(リビングシェル編)
2016~17年、我が家の冬キャンレイアウト!(^^♪
我が家の冬キャンスタイル!⑤♪(アストロドーム編)
同じカテゴリー(□■□幕内レイアウト□■□)の記事
 我が家の冬キャンレイアウト④!(ランドステーションL Plus編) (2017-11-01 00:01)
 我が家の冬キャンレイアウト③!(Circus TC編) (2017-10-29 01:53)
 我が家の冬キャンレイアウト②!(ヴェレーロ5編) (2017-10-26 01:54)
 我が家の冬キャンレイアウト①!(リビングシェル編) (2017-10-24 00:06)
 2016~17年、我が家の冬キャンレイアウト!(^^♪ (2017-04-09 00:00)
 我が家の冬キャンスタイル!⑤♪(アストロドーム編) (2015-12-11 00:42)

この記事へのコメント
おはようございます。
どれも、お洒落でスッキリしてて良いですね~(*^▽^*)
毎回、TORIPAPAさんのブログの写真で楽しませて貰ってます(*^-^*)
我が家は、まだまだ初心者なので雪の中でキャンプをする自信が無いですが
いつか、やってみたいですね~
その時は、参考にさせて貰いますね(^∇^)
Posted by けんちゃんママけんちゃんママ at 2017年11月08日 05:55
けんちゃんママさん、おはようございます!

雪中キャンプは思ったより寒く無いですよ。(^^)

かまくらと同じなのかなぁー。

吹雪いていたりしたら別だろうけど。(汗)


最近、野遊びしていますか?☆
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2017年11月08日 06:02
おはようございます。

アストロドームはコンパクトでいい幕ですね〜
設置、撤収も簡単なので新幕候補かな(^ ^)
ソロ、DUOキャンプにはピッタリです。

雪中キャンプもと思いますが
その前にスタッドレスタイヤを
用意しなくては(^^;
Posted by daikiane at 2017年11月08日 06:14
daikianeさん、おはようございます!

アストロドームは、圧迫感も無く、大きさの割には広く感じます!(^^)

スカートもあるし、フルメッシュにも出来るので、オールシーズン使えますしね。♪

雪中・・・・機会があったらご一緒しましょう!☆
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2017年11月08日 06:20
おはようございます。(o^^o)

アストロドーム、サーカスTCに続き、将来のソロ用新幕の候補にさせて頂きます。( ̄^ ̄)ゞ

いつもながら、薪ストーブにはウットリさせられますね。(*´∀`*)
Posted by ぴーくんぴーくん at 2017年11月08日 06:51
こんにちは(^^)

どのスタイルも楽しそう!

浅見鉄工の薪ストーブもカッコいい!

これが窓を大きくしてもらった特注のやつですね。

ガスランタンの後ろに銀マットを置いて反射させる技、盗ませていただきます。
Posted by カムシカカムシカ at 2017年11月08日 12:44
ぴーくんさん、こんばんは~。

アストロドームは、サーカスTCほど、設営がラクではありませんが、居住性はピカイチですよ!(^^)

ソロ幕にはピッタリでしょうね!♪


>いつもながら、薪ストーブにはウットリさせられますね。(*´∀`*)

是非導入して下さーい!☆
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2017年11月08日 21:07
カムシカさん、こんばんは~。

自分は、アストロドームでのソロが一番好きですね!(^^)

大きさもピッタリだし!♪


>ガスランタンの後ろに銀マットを置いて反射させる技、盗ませていただきます。

夜は反射して綺麗ですよ!

是非導入して下さーい!☆
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2017年11月08日 21:13
こんばんは(^^♪

ビールの冷やし方がプロすぎる!!

雪キャンプ憧れるんですが、中で暖房を使用したら溶けて大洪水になったりしないんでしょうか??
Posted by かな☆ママかな☆ママ at 2017年11月09日 19:10
かな☆ママさん、こんばんは~。

>ビールの冷やし方がプロすぎる!!

ビール会社のCMの一コマみたいでしょ?!(笑)

こんな冷し方をしたビールは、一段と美味しいですよ!(^^)


>雪キャンプ憧れるんですが、中で暖房を使用したら溶けて大洪水になったりしないんでしょうか??

ガンガンに暖かくしなければ、きっと大丈夫ですよ!☆
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2017年11月09日 19:59
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
我が家の冬キャンレイアウト!(アストロドーム編)
    コメント(10)