ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 60人
プロフィール
TORI PAPA
TORI PAPA
家族構成はパパ、ママ、子供3人です。
オールシーズンキャンプしています!♪

春から秋・・・・主に湖畔でカヤックキャンプ
冬・・・・・・・・・・薪ストや灯りを中心としたキャンプ

よろしくお願いします。

2015年08月02日

小野川湖で釣りキャン!(Part1)■□■TORI PAPA家の夏休み■□■

おはようございま~す!キラキラ

TORI PAPAです。ニコニコ


今週末はノーキャンプ。汗

次の週末から九州へ帰省するので、その準備です。電球

あっ、昨夜は西武プリンスドームに野球観に行きましたけどね。野球

試合の方はライオンズが負けちゃったけど、久し振りに家族全員での野球観戦、楽しかったです!ニコニコ


さて本題!パー

7月24日(金)~26日(日)まで、息子と二人で小野川湖へ釣りキャンに行ってきました。車

去年は桧原湖で同じ時期にやったんですが、手のひらサイズばかりで楽しさがイマイチ。。。。汗

おまけにクマに出逢っちゃったし。ビックリ

※ クマに出逢っちゃった記事はコチラ


なので、小野川湖に変更になりました。ニコッ


昨年10月以来の小野川湖・・・・

小野川湖で釣りキャン!(Part1)■□■TORI PAPA家の夏休み■□■

今回も楽しませて頂きましたよー!チョキ


7月24日(金)3:30分に所沢を出発・・・・車

小野川湖で釣りキャン!(Part1)■□■TORI PAPA家の夏休み■□■

ひたすら東北道を北上。黄色い星

平日の高速道路は空いていて気持ちがイイですよね!ニコニコ


途中、コンビニで買い出しを済ませ、7時半頃小野川湖に到着・・・・

小野川湖で釣りキャン!(Part1)■□■TORI PAPA家の夏休み■□■

今回もお世話になるのは庄助キャンプ場です。青い星


到着した時は凄い霧・・・・タラ~

小野川湖で釣りキャン!(Part1)■□■TORI PAPA家の夏休み■□■

雨予報だから仕方ないですよね。爆弾


でも、わずか数分後にはこんな感じに・・・・電球

小野川湖で釣りキャン!(Part1)■□■TORI PAPA家の夏休み■□■

どうやらラッキーな事に、雨の止み間みたいですね。ニコッ


なので、急いで幕を組み立てます!ドームテント


今回の幕は・・・・

小野川湖で釣りキャン!(Part1)■□■TORI PAPA家の夏休み■□■

モンベルのアストロドーム!ドームテント

DUOにはピッタリの幕です!チョキ


DUOで、しかも釣りキャンなので、幕内は超シンプルに!テヘッ


湖の方向から見て右側・・・・

小野川湖で釣りキャン!(Part1)■□■TORI PAPA家の夏休み■□■

息子のコットです。青い星


左側は・・・・

小野川湖で釣りキャン!(Part1)■□■TORI PAPA家の夏休み■□■

自分のコットと荷物。電球

二人がイスに座っても、ほとんど、すぐモノに手が届く所に配置しました。(笑)


自分は内装、息子はカヤックを組み立てます・・・・

小野川湖で釣りキャン!(Part1)■□■TORI PAPA家の夏休み■□■

この頃から、また雨が降ったり止んだり。雨くもり

中断を挟みながらのカヤックの組み立ては大変みたいでした。タラ~


組み立て後、小雨の中出艇・・・・

小野川湖で釣りキャン!(Part1)■□■TORI PAPA家の夏休み■□■

釣りキャン開始です。サカナ

今回のルールは、釣り上げた30cm以上のブラックバスで、大きい物から5匹の数が多い方の勝ち!青い星

さてさて、どうなることやら?!汗


ちなみにキャンプ場はこんな感じでした・・・・

小野川湖で釣りキャン!(Part1)■□■TORI PAPA家の夏休み■□■

金曜泊が3組でしたねぇー。電球

夜は静かでしたよ。キラキラ


息子はヤル気満々です・・・・

小野川湖で釣りキャン!(Part1)■□■TORI PAPA家の夏休み■□■

小野川湖で釣りキャン!(Part1)■□■TORI PAPA家の夏休み■□■

勉強中には見た事が無い様な真剣さ!(笑)


そうそう、その頃一瞬晴れ間が!・・・・晴れ

小野川湖で釣りキャン!(Part1)■□■TORI PAPA家の夏休み■□■

山のお天気は分かりませんねぇー。汗

何とか午前中いっぱいは雨が止んでくれました。ニコニコ


湖上はこんな感じ・・・・

小野川湖で釣りキャン!(Part1)■□■TORI PAPA家の夏休み■□■

久し振りの小野川湖!自然

気持ちイイ~!テヘッ


自分が30cmを釣り上げた直後、息子にアタリが・・・・汗

小野川湖で釣りキャン!(Part1)■□■TORI PAPA家の夏休み■□■

36cmのスモールマウスバス!サカナ

いきなりリードされました。ガーン


とりあえず、13時に午前中の部は終了。。。。


昼食は・・・・食事

小野川湖で釣りキャン!(Part1)■□■TORI PAPA家の夏休み■□■

いつものセブンイレブンのセットです。(笑)


この頃から雨が降りだし、一時本降りに。雨

息子は釣り具の手入れ、自分はお昼寝タイムでした。キラキラ


何もすることが無いので、15時半頃から、ちょっと早めのお風呂へ・・・・車

小野川湖で釣りキャン!(Part1)■□■TORI PAPA家の夏休み■□■

途中、立ち寄った桧原湖。船

広いですねぇー!汗


お風呂はちょっと距離がありますが、キャンプ場から約20分のラビスパへ・・・・

小野川湖で釣りキャン!(Part1)■□■TORI PAPA家の夏休み■□■

ココ、H.P.で、夏季(7/1~8/31)の割引き開始の時間は17時からになっていますが、この日は15時から大丈夫でした。ニコッ

それと、JAFの会員なら、割引がありましたよ。パー

全天候型のプールや温泉、お食事処もあるし、オートキャンプも出来るみたいです。黄色い星

露天風呂が広くて気持ち良かったー!テヘッ


入浴後、キャンプ場に戻ったら。。。。雨が止んでいる。ビックリ


夕マズメの釣りに湖上へ向かいました・・・・サカナ

小野川湖で釣りキャン!(Part1)■□■TORI PAPA家の夏休み■□■

息子の服装を見ても分かるように、涼しくて汗かかないんですよ。ニコッ

太ったオッサンには適した気候ですね。(笑)

19時過ぎまで粘り、数匹釣り上げました。サカナ

サイトに戻り夕食。食事


夕食は・・・・

小野川湖で釣りキャン!(Part1)■□■TORI PAPA家の夏休み■□■

最近ハマっている角切りステーキ!牛

美味しかったですよ!チョキ


息子はサトウのご飯の上にのせてステーキ丼に・・・・

小野川湖で釣りキャン!(Part1)■□■TORI PAPA家の夏休み■□■

おろしポン酢をかけて美味しそうでした。ニコニコ


それともう一つハマっている、セブンイレブンの豚汁・・・・ぶた

小野川湖で釣りキャン!(Part1)■□■TORI PAPA家の夏休み■□■

シェラでピッタリ一杯分!電球

安定の美味しさでした。チョキ


とりあえず乾杯をして、今日一日の反省会・・・・ビール

小野川湖で釣りキャン!(Part1)■□■TORI PAPA家の夏休み■□■

釣りの話の他に、色んな話をして盛り上がりましたよ。ニコッ


そして21時半就寝。青い星


明日は早朝4時出艇予定!爆弾

どんな戦いになるんでしょうか???


長くなったので、(Part2)へ続く・・・・・








このブログの人気記事
カヤックシーズン前にmont-bellで購入したモノ!(^^♪
カヤックシーズン前にmont-bellで購入したモノ!(^^♪

ワットノット(Whatnot)収納コンテナにひと手間加えて!^^♪
ワットノット(Whatnot)収納コンテナにひと手間加えて!^^♪

裏シーズン開幕戦は6年半ぶりの出会いの森で!(^^♪ (Part2)
裏シーズン開幕戦は6年半ぶりの出会いの森で!(^^♪ (Part2)

新艇購入!!アルフェック アリュート430T!(^^♪
新艇購入!!アルフェック アリュート430T!(^^♪

先日、勢いで3艇目購入!!(笑)冬キャン用に買った物!① (^^♪
先日、勢いで3艇目購入!!(笑)冬キャン用に買った物!① (^^♪

同じカテゴリー(小野川湖)の記事画像
8月のラストキャンプは再び小野川湖へ!(^^♪ (Part4) 
8月のラストキャンプは再び小野川湖へ!(^^♪ (Part3) 
8月のラストキャンプは再び小野川湖へ!(^^♪ (Part2) 
8月のラストキャンプは再び小野川湖へ!(^^♪ (Part1) 
夏休みは小野川湖で息子とDUOキャン!(^^♪(Part5) 
夏休みは小野川湖で息子とDUOキャン!(^^♪(Part4) 
同じカテゴリー(小野川湖)の記事
 8月のラストキャンプは再び小野川湖へ!(^^♪ (Part4)  (2023-09-28 03:15)
 8月のラストキャンプは再び小野川湖へ!(^^♪ (Part3)  (2023-09-26 03:01)
 8月のラストキャンプは再び小野川湖へ!(^^♪ (Part2)  (2023-09-14 03:12)
 8月のラストキャンプは再び小野川湖へ!(^^♪ (Part1)  (2023-09-12 03:33)
 夏休みは小野川湖で息子とDUOキャン!(^^♪(Part5)  (2023-09-06 03:44)
 夏休みは小野川湖で息子とDUOキャン!(^^♪(Part4)  (2023-08-31 02:18)

Posted by TORI PAPA at 04:56│Comments(30)小野川湖
この記事へのコメント
おはようございます。

アストロドームとコットの組み合わせは、
もう安定の域に達してますね。
鼻歌を歌いながら、
サクサクって設営してるんじゃないですか。

思い出しました。
最初にこの小野川湖の記事を見たのが、仕事の昼休みだったことを。
その日の午後は、気になって仕事になりませんでした。
(ただ集中してなかっただけです。)

あれ、釣り上げた「はとバス」は次ですか?
Posted by ガーガー at 2015年08月02日 06:15
おはようございます。

この時期の小野川湖も行ってみたい
ですね〜!こちらのうだるような
暑さではなく快適なんでしょうか(^O^)

ラビスパ我が家も去年に行きました。
プールもあるので1日ここで過ごそうかと
思いました(^^;;

バス釣り対決の続きが楽しみです(^O^)
Posted by daikiane at 2015年08月02日 06:38
ガーさん、おはようございまーす!

アストロドームでの息子とのDUOはラクですね。(^^)

設営&撤収もあっと言う間です。♪


>あれ、釣り上げた「はとバス」は次ですか?

ガーさんが楽しみにしているみたいなので、近いうちに合成写真を作らないとなぁー。(汗)
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2015年08月02日 07:06
daikianeさん、おはようございまーす!

裏磐梯はこの時期涼しくて快適ですよ!♪

去年、お盆休みに一週間滞在しましたが、イイ避暑になりました。(^^)


ラビスパ・・・・プール付きなので、雨の日には良さそうですね。


バス釣り対決は完敗でしたよー。(泣)
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2015年08月02日 07:08
休日に親子で釣りキャン良いですね!

手分けして準備なんて最高ですよ。
遊びを真剣にやるっちゅーことは
実は隠れて勉強をとても真剣にやっているんじゃないですか!?

TORIPAPAさんの記事でゎいつもキャンプ場やご一緒した方に楽しませてしただきました!からスタートされてるので
とても心地好く読ませていただいております<(_ _)>
Posted by ☆転楽♪☆転楽♪ at 2015年08月02日 07:28
☆転楽♪さん、おはようございまーす!

息子には早くからアウトドアをやらせているので、中2となった今、もう自分より色々できると思います。(^^)

知識や経験、そして要領も大人並み。(汗)

カヤックの組み立てなんか、ほーんと早いんですよ。

自分の半分ぐらいの時間です。


アウトドアは遊びばかりじゃない・・・・幼稚園ぐらいの時はペグ洗い等、ちょっとした事をやらせて、徐々にその範囲を広げてあげる。

経験では、コレが一番大事だと思いますね。

そんな事言って、自分も娘達には少々甘いですが。(笑)


>TORIPAPAさんの記事でゎいつもキャンプ場やご一緒した方に楽しませてしただきました!からスタートされてるのでとても心地好く読ませていただいております<(_ _)>

ありがとうございます。

これからも頑張りまーす!♪
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2015年08月02日 07:52
おはようございます。

息子さんと2人でキャンプ。
お二人とも楽しそうですね(^^)
憧れるなぁ〜♪

うちはまだ息子が3歳なのでいつかは2人で…なんて夢膨らみます

少しずつキャンプのことも体験させていきたいと思います!
Posted by ariririayuariririayu at 2015年08月02日 08:08
毎年6月頃に桧原湖に釣りにいっていますが小野川湖は行ったことありません。

釣りキャンするなら小野川湖もよさそうですね~。

夏に裏磐梯もいいですね!
Posted by すけべえすけべえ at 2015年08月02日 09:35
こんにちわ!

釣りキャン楽しそうですね~(*^^*)

勝負となると、燃えそうですね!!

小野川湖は避暑地なんですねφ(..)

小野川湖は湖水浴なんかも出来るんですか??
Posted by キャラメキャラメ at 2015年08月02日 09:45
ariririayuさん、おはようございまーす!

男二人のキャンプが気を遣わなくて良いのでラクですね。(^^)

好きな事だけやれるし!(笑)


息子さん、3歳ですかぁ!

将来が楽しみですねぇー!

どんどん色んな事を体験させて下さいね!☆
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2015年08月02日 09:52
すけべえさん、おはようございまーす!

桧原湖は広過ぎですよねぇー。(^^;

去年、桧原湖で釣りをした時、大物は魚探が無いとムリと言われちゃいました。(汗)

案の定、手のひらサイズばかりで。。。。

小野川湖は広さも丁度良く、カヤック・フィッシングやるには最適だと思います。♪


夏の裏磐梯・・・・去年、お盆休みに一週間ほど滞在しましたが、ほーんと避暑にはイイ所でした。☆
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2015年08月02日 09:59
キャラメさん、おはようございまーす!

小野川湖は湖水浴できますよ。(^^)

特に、カヤックでしか行けない浜まで行ったら最高でしょうね!♪

Part2で出てくると思いますので、見て下さいね。


釣り対決は完敗・・・・かなり差をつけられました。(泣)
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2015年08月02日 10:10
こんばんは(^-^)/

とても涼しげでいいですね〜!
週末は海水浴キャンプしてきたのですが、灼熱で大量の汗が滴り落ちて良いダイエットになりました(^^;;

安定のセブンイレブンセット、手軽で良いですね〜(笑)
Posted by spinoffspinoff at 2015年08月02日 17:59
こんばんは!
この日は雨からスタートだったんですね!
うちがちょうど山形が雨だったので福島に南下を
決めたのが、この晩の19:30位でした(^^;;
庄助さんの脇も通ったんですよね…残念!
Posted by 劇団にひき劇団にひき at 2015年08月02日 19:31
spinoffさん、こんばんは~。

毎日暑いですね。

裏磐梯で湖水浴をしようとも思ったんですが、20℃ちょっとしかなくて断念しました。(^^;

過し易い気温+高原の爽やかな風=最高のキャンプ!でしたね!♪


セブンイレブンは、ほーんと助かりますよね。☆
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2015年08月02日 20:06
にひきさん、こんばんは~。

米沢方面から下りてくれば、庄助の近くを通りますよね。(^^)

お会いしたかったなぁー・・・・残念。。。。

もしお会い出来ていたら、セブンイレブンに行く回数も減ったのに。。。(爆)


次回は是非ご一緒願いまーす!☆
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2015年08月02日 20:09
こんばんは~
クマ出没した、という話で頭がいっぱいですw
いやー、そんなに涼しいんですね。メタボな私に素敵な気候ですねー。
そしてそんなにバス釣れるのですか。
私は福岡が実家ですが、そういえば半年帰ってないのでそろそろ帰らないと怒られそうです・・・(笑
Posted by BryanBryan at 2015年08月02日 22:24
こんばんは~!!
相方はスモールをやりたくて桧原にあこがれていたみたいです♪

私にはわからないのですが引きが全然違うらしいですね♪
息子さんとこうやってアウトドアできるっていいなぁと思います!!
Posted by noelhinanoelhina at 2015年08月02日 22:44
こんばんは!

息子と男二人キャンプ、憧れます(*´∀`)
我が家ももうすぐ息子が産まれますが、早くもTORIPAPAさん家のように、二人でキャンプに行くのを夢見てます(笑)

早く小野川湖の湖上でご一緒したいです(。>д<)
Posted by o-sugio-sugi at 2015年08月03日 00:00
Bryanさん、こんばんは~。

裏磐梯の夏は最高ですよ!(^^)

夏はココに住みたいですね。(笑)

クマさんは泳ぎのスピードが人と同じぐらいなので、少し離れてカヤックから観察していました。

クマが泳ぐと言う事を初めて知りましたよ。(汗)

同じ福岡なんですねぇー。

自分は帰るの2年ぶりです。(^^;
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2015年08月03日 04:14
noelhinaさん、こんばんは~。

スモールの引きはラージの2割増しと言うみたいですね。(^^)

なーんか、タクシーの深夜料金みたい。(笑)


魚探等、本格的な道具があれば桧原湖がベストだと思いますが、カヤックフィッシングレベルなら、小野川湖がイイですね!♪

長期休みに一度遠征されるとイイですよ。

思ったより遠くありませんよ。☆
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2015年08月03日 04:20
o-sugiさん、こんばんは~。

o-sugiさんも、後10年もしたら一緒ですよ!1(^^)

男の子だったら、最初はアウトドアを好きになるように育て、小1からは本格的に手伝わせる・・・・自分の経験です。(笑)

最初は出来ないけど、すぐに追い越されますからね。(汗)

男二人でカヤックフィッシング・・・・いつかo-sugiさん親子と小野川湖で対決?!♪

楽しみにしていまーす!☆
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2015年08月03日 04:25
おはようございます^ - ^

アストロドーム良いですね^o^

息子さんとカヤックキャンプ行くと、組立ててくれるから楽ですね^ - ^

バス釣りははたしてどちらに軍配が??
Posted by 姫路の山本ちゃん姫路の山本ちゃん at 2015年08月03日 10:24
こんにちは。

カヌーに釣りに、キャンプの幅が広がって良いですね!

お子さんとも仲良しですね~

対決結果気になります~
Posted by スミッキースミッキー at 2015年08月03日 15:23
山本ちゃん、こんばんは~。

毎日暑いですね。(^^;

アストロドームは年中活躍してくれています。

去年の6月末に購入して、もう何回使ったんだろう。。。。(汗)


バス釣り対決・・・・自分にはやっぱりカンパイ(完敗)が似合うようです。(泣)
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2015年08月03日 18:27
スミッキーさん、こんばんは~。

カヤックは色々遊べてイイですよ!(^^)

フィッシングなんか最高です!♪


息子はバス釣りならホイホイついてきますねぇー。(笑)

対決は・・・・全くダメでした。(汗)
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2015年08月03日 18:30
こんばんは。


行きますねー。

おいしそうなお肉~(笑)。

涼しい高原に行きたかったなー。

2泊で体重が1kg落ちましたが、1日で元に戻りました。
Posted by けん爺けん爺 at 2015年08月03日 20:34
けん爺さん、こんばんは~。

この角切りステーキ、美味しいんですよ!(^^)

最近ハマっているんです!♪

きっとコレはけん爺さんにも喜んでもらえると思います。(笑)


やっぱりこの時期は高原キャンプがイイですよねぇー!☆
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2015年08月03日 20:57
TORI PAPAさん

こんばんは。
前回の記事のいにあるクマとの遭遇、あるんですね。しかも昼間に。
広島では北部のキャンプ場で寝ているときにガサガサされたとか。怖くて外に出て確認したという記事は見たことがありません。
子供もいるのでクマが出そうな場所には行けませんね。

「勉強中には見たこことのない真剣さ」、、
これ、まさに小学、中学時代の私のことです(笑)

しかし、真剣になれるものがあることはすごく大事ですよね。
Posted by sukesuke at 2015年08月03日 21:45
sukesukeさん、こんばんは~。

泳いでいるクマを見た時にはビックリでした。(^^)

島に上陸して新芽等を食べ、また次の島まで泳いで渡る・・・・なかなかでしたよ。(笑)

実は野生のツキノワグマを見たのはこれが2回目!

1回目は富士山でした。


息子は釣りの半分でイイから勉強にも力を注いでくれると良いんですけどねぇー。(汗)
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2015年08月04日 00:32
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
小野川湖で釣りキャン!(Part1)■□■TORI PAPA家の夏休み■□■
    コメント(30)