ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 60人
プロフィール
TORI PAPA
TORI PAPA
家族構成はパパ、ママ、子供3人です。
オールシーズンキャンプしています!♪

春から秋・・・・主に湖畔でカヤックキャンプ
冬・・・・・・・・・・薪ストや灯りを中心としたキャンプ

よろしくお願いします。

2020年09月04日

小野川湖、再び!(^^♪ (Part1)

***こんばんは~!TORI PAPAです!***


凄い台風が近付いていますね。(^^;

九州出身のTORI PAPA、今まで沢山の台風を経験しました。 

中でも、一番凄かったのは、平成4年の9月下旬に九州北部を襲った台風19号。

初めて恐怖を感じた台風でした。(汗)


どうやら、台風10号は、九州方面に向かっているようですね。

台風の進路に当たっている方は注意して下さい。



さて、本題!

8月20日(木)~24日(月)まで、またまた4泊で小野川湖へ行ってきました!

今回は、天候イマイチで不完全燃焼だった、先日の釣りキャンのリベンジです。♪

では、(Part1)、スタートで~す!

この前は2年ぶりだったけど、今回は10日ぶりの小野川湖!(笑)

本当は、違う湖に行こうと思っていたんですけどね。(^^;

でも、リベンジの小野川湖は、ずーっとイイお天気で、変更して大正解!

たくさん楽しめました!♪


夏休みのキャンプは、前半も後半も小野川湖!(笑)。。。。
小野川湖、再び!(^^♪ (Part1)
8月は、合計10日間も小野川湖で漕いでいた事になります。(汗)

8月20日(木)に入ったばかりの頃に自宅を出発。

現地には、早朝5時過ぎに到着しました。。。。
小野川湖、再び!(^^♪ (Part1)
平日なので、静かな湖畔。

素晴らしい景色が広がっていましたよ。(^^)


この時の気温が、なーんと16℃!!。。。。
小野川湖、再び!(^^♪ (Part1)
日中は、まだまだ暑いですが、朝夕は涼しかったですね。

そうそう、この後、車内で朝ご飯を食べていると、湖の300m位先を何かが泳いでいる。

よーく見ると・・・・なんと、ツキノワグマ。あしあと黒あしあと黒

何年も小野川湖へ行ってますが、初めて見ましたよ。汗

檜原湖では見た事がありましたが。。。。写真が無いのが残念です。



暑くなる前にチャッチャと設営。。。。
小野川湖、再び!(^^♪ (Part1)
今回の幕は、スノピのリビングシェル!

レッドフレームがカッコイイでしょ!(^^)


よく、リビシェルは夏場は暑いと言われますが。。。。
小野川湖、再び!(^^♪ (Part1)
シールドルーフを付けたので、日中も、あまり暑さは感じませんでした。


カヤックも、息子が組み立ててくれて準備完了!。。。。
小野川湖、再び!(^^♪ (Part1)
よーし、湖上へ!!と行きたいところですが・・・・。


今回は、まず車でココへ!。。。。
小野川湖、再び!(^^♪ (Part1)

小野川湖、再び!(^^♪ (Part1)
会津山塩ラーメンで有名な、奥裏磐梯にある人気店、らぁめんやさんです

ココのお店は、10時開店!

10時ジャストに行ったんですが、すでに3組席についてオーダー終了。(汗)

でも、何とか湖側の席を確保出来ました。♪



店内はこんな感じ。。。。
小野川湖、再び!(^^♪ (Part1)

小野川湖、再び!(^^♪ (Part1)
レトロな雰囲気が漂っていましたよ!(笑)


テーブル席から、遠くに磐梯山と目の前に檜原湖が広がります。。。。
小野川湖、再び!(^^♪ (Part1)
気候が良ければ、外のテーブルで食べるのも良さそうですね。


メニューはこんな感じ。。。。
小野川湖、再び!(^^♪ (Part1)
ここまで来たら、やっぱり塩ラーメンですよねぇー!


んで、注文したのは、会津山塩チャーシューメン!。。。。
小野川湖、再び!(^^♪ (Part1)
自分、あまり塩ラーメンは食べませんが、美味しかったですよ!♪


そして、キャンプ場に戻り、出艇!。。。。
小野川湖、再び!(^^♪ (Part1)

小野川湖、再び!(^^♪ (Part1)
青空の下で漕げるのは最高!!

湖上は涼しい風が吹いて気持ち良かったですよ!(^^)



息子は相変わらずバス釣りを楽しんでいます!♪。。。。
小野川湖、再び!(^^♪ (Part1)

今回は、TORI PAPAも気合を入れてバス釣り!。。。。
小野川湖、再び!(^^♪ (Part1)

んで、2匹目に、ガツンという大きなアタリが!。。。。
小野川湖、再び!(^^♪ (Part1)
引き上げてみたら、大きなニゴイでした・・・・残念。


2時間ほど釣りをして、サイトに戻りゆっくり。。。。
小野川湖、再び!(^^♪ (Part1)

小野川湖、再び!(^^♪ (Part1)
徹夜で運転してきたので、もう眠くて。(笑)

気温は高かったんですが、木陰は涼しい風が吹いていました!


夕方、再び出艇。。。。
小野川湖、再び!(^^♪ (Part1)

小野川湖、再び!(^^♪ (Part1)
同じく、ほぼ寝ていませんが、元気に釣る息子。

ほーんと、バス釣りが大好きなんですよね!(^^)


実はTORI PAPA、この日、釣りをした時間の割には、結構釣れたんですよ!。。。。
小野川湖、再び!(^^♪ (Part1)

小野川湖、再び!(^^♪ (Part1)
小物が多かったんですが、35cm以上も4枚。

楽しい釣りでした!(^^)


そして、あっという間に夕方。。。。
小野川湖、再び!(^^♪ (Part1)

近くの温泉で入浴後、夕食は、セブンのお弁当!。。。。
小野川湖、再び!(^^♪ (Part1)
もうね、一番ラクで助かります!ニコニコ

釣りキャンの夕食は、全部セブンのお弁当でイイぐらい。(笑)


夕食後は。。。。
小野川湖、再び!(^^♪ (Part1)

小野川湖、再び!(^^♪ (Part1)
ワインを飲みながら、ライオンズ戦を観戦!

ちなみに、この夜の気温は18.3℃。

気持ち良く過ごす事が出来ました。

エアコンをつけなくて寝るの、何日ぶりだろう・・・・。(^^:



(Part2)に続く。。。。







このブログの人気記事
カヤックシーズン前にmont-bellで購入したモノ!(^^♪
カヤックシーズン前にmont-bellで購入したモノ!(^^♪

ワットノット(Whatnot)収納コンテナにひと手間加えて!^^♪
ワットノット(Whatnot)収納コンテナにひと手間加えて!^^♪

裏シーズン開幕戦は6年半ぶりの出会いの森で!(^^♪ (Part2)
裏シーズン開幕戦は6年半ぶりの出会いの森で!(^^♪ (Part2)

新艇購入!!アルフェック アリュート430T!(^^♪
新艇購入!!アルフェック アリュート430T!(^^♪

先日、勢いで3艇目購入!!(笑)冬キャン用に買った物!① (^^♪
先日、勢いで3艇目購入!!(笑)冬キャン用に買った物!① (^^♪

同じカテゴリー(小野川湖)の記事画像
8月のラストキャンプは再び小野川湖へ!(^^♪ (Part4) 
8月のラストキャンプは再び小野川湖へ!(^^♪ (Part3) 
8月のラストキャンプは再び小野川湖へ!(^^♪ (Part2) 
8月のラストキャンプは再び小野川湖へ!(^^♪ (Part1) 
夏休みは小野川湖で息子とDUOキャン!(^^♪(Part5) 
夏休みは小野川湖で息子とDUOキャン!(^^♪(Part4) 
同じカテゴリー(小野川湖)の記事
 8月のラストキャンプは再び小野川湖へ!(^^♪ (Part4)  (2023-09-28 03:15)
 8月のラストキャンプは再び小野川湖へ!(^^♪ (Part3)  (2023-09-26 03:01)
 8月のラストキャンプは再び小野川湖へ!(^^♪ (Part2)  (2023-09-14 03:12)
 8月のラストキャンプは再び小野川湖へ!(^^♪ (Part1)  (2023-09-12 03:33)
 夏休みは小野川湖で息子とDUOキャン!(^^♪(Part5)  (2023-09-06 03:44)
 夏休みは小野川湖で息子とDUOキャン!(^^♪(Part4)  (2023-08-31 02:18)

Posted by TORI PAPA at 04:02│Comments(16)小野川湖
この記事へのコメント
おはようございます(^ ^♪

ツキノワグマ泳いでいるの発見して撤退しないのはさすがですね
なにか対策されてたりするんでしょうか?
教えてほしいです


10日振りの小野川湖(笑)
塩チャーュー自分も食べてみたいっす!
Posted by shinn.shinn. at 2020年09月04日 06:36
初めまして。ヒロスケと申します。カヤック挑戦してみたいと思ってたら、このブログに行きつきました。また時々のぞかせていただきます。
Posted by ヒロスケ at 2020年09月04日 10:52
こんにちは

熊も暑かったんでしょうか!って大丈夫なんですか?

青木糊のニホンカモシカに続きやっぱり持ってますね!

立派なニゴイですね!
久しぶりに釣りやりたいです。
Posted by ハルカゼハルカゼ at 2020年09月04日 12:41
(;´Д`)工エエェェ(´д`)ェェエエ工工エエェェ(´д`)ェェエエ工
ツキノワグマがいるのにそのまま((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

TORIPAPAさんと息子さんのタッグならクマ一頭殺せると思いますが(←オイッ!)

この夏は連続出撃満喫されてますね♪
Posted by ササシンササシン at 2020年09月04日 12:44
こんにちは。

小野川湖リベンジですね〜
天気は前回と違って良くまた釣果も
いい感じだったのでしょうか。(^^)

自分もあまり塩ラーメンは食べませんが
ここのラーメンは一度食べてみたいです。

エアコンを着けずに天然の涼しい風で
ゆっくりと寝たいです♪
Posted by daikiane at 2020年09月04日 13:04
こんにちは〜

小野川湖いいなー(o^^o)
と思ったら、ツキノワグマですか!!

たしかにあの自然いっぱいの雰囲気は居てもおかしくないですが、上陸してるときにクマが出てきたりしたらシャレにならなくてこわいです、、

近くに巣があるのかなあ^^;
Posted by ayatyayaty at 2020年09月04日 17:44
shinn.さん、こんばんは。

陸続きになっていない所だったので、特に気にしませんでした。

キャンプ場の方に向かって泳いで来たら・・・・・。(汗)

>なにか対策されてたりするんでしょうか?

流石に夜は恐いので、センサーライトを赤にして、テントの両サイドに置きました。

塩ラーメン、美味しかったですが、九州人の自分は、とんこつギトギトの方が好みです。(笑)
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2020年09月05日 03:32
ヒロスケさん、はじめまして!

コメントありがとうございます。(^^)

カヤックに挑戦されるんですね!

対象は、海?川?湖?

楽しみですね!

湖だったら、いつか湖上でお会い出来るかも?!ですね♪

良かったら、またブログへ遊びに来て下さーい!☆彡
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2020年09月05日 03:43
ハルカゼさん、こんばんは。

裏磐梯では、熊は珍しくないみたいですね。

あの後、管理人さんに・・・・
朝、熊が泳いでましたよ!小野川湖にもいるんですね!って言ったら、

あっ、そう、いっぱいいるからねぇー。と、普通に言われてしまいました。(^^;

そう言えば、2年前は、サイトのすぐ後ろをサルが横切って行きましたよ。(汗)

ニゴイがかかった時は、バスの大物だと思ったんですけどね。

残念でした。(泣)
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2020年09月05日 03:55
ササシンさん、こんばんは。

今回は、あまり恐怖を感じませんでしたが、檜原湖で、自分のカヤックのすぐ後ろを熊が泳いでいった時は、流石に恐かったです。(^^;

裏磐梯は、熊の生息域でキャンプや遊んでいるという事を、強く認識しないといけませんね。

今年は、2泊(西湖)、4泊(青木湖)、4泊(小野川湖)、4泊(小野川湖)と、順調に遊んでいます!♪

この後も、頑張りますよー!☆
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2020年09月05日 04:09
daikianeさん、こんばんは。

夏休み前半戦と違って、お天気にも恵まれ、最高の小野川湖でした!(^^)

ココの塩ラーメン、シーズンの土日は、かなり並ぶらしいですよ。

行くなら平日の10時がおススメです!

エアコンなしでの睡眠・・・・何時間でも寝られますね!☆彡
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2020年09月05日 04:14
ayatyさん、こんばんは。

裏磐梯で、熊の目撃は2回目です。(^^;

今回は、車の中に居たし、300メートルぐらいあったので大丈夫でしたが、檜原湖で遭った時は、自分のカヤックのすぐ後ろを泳いで行ったので、かなりビビりました。(汗)

>近くに巣があるのかなあ^^;

管理人さん曰く、熊はいっぱいいいるよー!だって。(オイオイ)

朝の散歩や、遊歩道などを通る時は、クマよけ鈴が必要ですね。☆彡
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2020年09月05日 04:22
クマ!?
湖の上にいれば安全だと思いましたが、泳ぐんですね・・・
カヤック乗ってれば逃げ切れますかね?
陸も水も出会ったら逃げ場がなさそうです。

今年はカヤック&釣り三昧ですね!
1回の釣行でたくさん釣られてますね〜
TORIPAPAさんも息子さんもかなりの腕と見ました!
海でも川でも釣れない私からすると、めちゃくちゃすごいです。
Posted by miniぱぱminiぱぱ at 2020年09月05日 08:04
miniぱぱさん、おはようございます。

熊は、犬かき(熊かき?!)で泳ぎますよ。(^^)

スピードが無いから、湖上じゃよほど近くに行かない限り大丈夫でしょうね。

数年前、檜原湖で、自分のカヤックの後ろを泳いでいた時はビビりましたが。(汗)

バス釣り、息子は凄く上手ですが、自分は初心者です。

バス釣りは、必ず釣れる小野川湖でしかやらないし。(笑)

息子の指南で、釣れているだけですよ。

カヤック慣れしたら、次はカヤックフィッシングどうですか?

楽しいですよ!☆彡
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2020年09月05日 09:39
こんにちは。
我々は1.000m越えを優先して北八ヶ岳へ行ってしまいまあした。

小野川湖も朝晩は涼しかったようですね。

待っていてくださったようで失礼しました。(笑)

小野川湖の風景はいいですね。 写真からも伝わってきます。ワクワクとして行きたくなりますね。

秋には紅葉キャンプに行き予定です。

塩ラーメン チェック です。
Posted by shoroushorou at 2020年09月08日 18:01
shorouさん、こんばんは。

前半の小野川湖と比べると、かなり涼しかったですよ。(^^)

紅葉の時期は、もう寒さを感じるでしょうね。

そう言えば、以前、九月後半の連休で、2℃まで下がった事がありました。(^^;

塩ラーメン、美味しかったですよ!♪

自分も紅葉の時季に行こうかなぁー!☆彡
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2020年09月08日 18:31
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
小野川湖、再び!(^^♪ (Part1)
    コメント(16)