ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 60人
プロフィール
TORI PAPA
TORI PAPA
家族構成はパパ、ママ、子供3人です。
オールシーズンキャンプしています!♪

春から秋・・・・主に湖畔でカヤックキャンプ
冬・・・・・・・・・・薪ストや灯りを中心としたキャンプ

よろしくお願いします。

2018年03月25日

カヤック(青艇「アリュート430T」)の修理 (^^♪

こんばんは~。キラキラ

TORI PAPAです!ニコニコ


最近、毎週末イイ天気が続いていますよねぇー!晴れ

出撃されている方が羨ましい。。。。ニコッ

なーんか、キャンプを中断してから週末の天気が良くて、ちょっと複雑な心境。。。。ガーン

先週の土曜日なんか、最初は雨予報だったのに、いつのまにか晴れ予報に変わっているし。。。。ビックリ

去年は、晴れ予報が雨になる事はよくあったんですけどね。汗

キャンプ仲間から〝雨男〟と言われそうで恐いTORI PAPAでした。爆弾


さて本題!パー

今回は、カヤック青艇)修理のお話です。ニコニコ

購入後、4年半が過ぎた我が家の青艇、メインのフレームに不具合が。。。。やべー


それは、シーズン最後の西湖で、艇の片付けをしていた時に発見。ビックリ

艇の背骨に当たる部分の異常な曲がりを発覚したんですよ。びっくり

幸いにも、シーズン最後だったので、WILD-1ふじみ野店へ修理として持って行きました。車


我が家の青艇(モンベル・アリュート430T)・・・・電球

カヤック(青艇「アリュート430T」)の修理 (^^♪

自分のソロカヤックや、息子の釣り船として活躍しています!ニコニコ


いつもお世話になっている、WILD-1ふじみ野店・・・・黄色い星

カヤック(青艇「アリュート430T」)の修理 (^^♪

困った時は、やっぱりアウトドア専門店ですよね!ニコッ


が、今回の不具合部分・・・・目

カヤック(青艇「アリュート430T」)の修理 (^^♪

カヤック(青艇「アリュート430T」)の修理 (^^♪

カヤック(青艇「アリュート430T」)の修理 (^^♪

【最大積載量】230kgなんですけどねぇー。汗

何で曲がったんだろう。。。。ガーン



あっ、それと、の部分の蝶番みたいな金属部分も若干曲がっていたので交換しました・・・・目

カヤック(青艇「アリュート430T」)の修理 (^^♪

カヤック(青艇「アリュート430T」)の修理 (^^♪

カヤック(青艇「アリュート430T」)の修理 (^^♪

ビミョーな曲がり、分かりましたか?!シーッ



そして、先日、修理が終わったとの連絡を受け、お店へ・・・・車

カヤック(青艇「アリュート430T」)の修理 (^^♪

どうやら不具合部分だけ交換になった様ですね。ニコッ


の部分の曲がりと蝶番みたいな部分が・・・・目

カヤック(青艇「アリュート430T」)の修理 (^^♪

の様に、ちゃんと直っていました!・・・・ニコニコ

カヤック(青艇「アリュート430T」)の修理 (^^♪

二つを並べるとこんな感じ・・・・目

カヤック(青艇「アリュート430T」)の修理 (^^♪

こんなに曲がっていたんだ!ビックリ

改めてビックリ!汗

ちなみに、原因は、モンベルに聞いても不明と言う事でした。タラ~

でも、これで、来シーズンもガンガン漕げそうです!音符



我が家のカヤック2艇・・・・キラキラ

カヤック(青艇「アリュート430T」)の修理 (^^♪

今シーズンは、遅いスタートになりそうだけど、開幕まで、ゆっくり休んでちょーだい!パー




おしまい。






このブログの人気記事
カヤックシーズン前にmont-bellで購入したモノ!(^^♪
カヤックシーズン前にmont-bellで購入したモノ!(^^♪

ワットノット(Whatnot)収納コンテナにひと手間加えて!^^♪
ワットノット(Whatnot)収納コンテナにひと手間加えて!^^♪

裏シーズン開幕戦は6年半ぶりの出会いの森で!(^^♪ (Part2)
裏シーズン開幕戦は6年半ぶりの出会いの森で!(^^♪ (Part2)

新艇購入!!アルフェック アリュート430T!(^^♪
新艇購入!!アルフェック アリュート430T!(^^♪

先日、勢いで3艇目購入!!(笑)冬キャン用に買った物!① (^^♪
先日、勢いで3艇目購入!!(笑)冬キャン用に買った物!① (^^♪

同じカテゴリー(カヤック(修理等))の記事画像
青艇(モンベル:アリュート430T)の再修理!(^^♪
カヤック(赤艇)の緊急修理。(^^;
カヤック(赤艇)の修理後チェック!(^^)
カヤック船体布の修理。(^^)
同じカテゴリー(カヤック(修理等))の記事
 青艇(モンベル:アリュート430T)の再修理!(^^♪ (2021-04-20 04:40)
 カヤック(赤艇)の緊急修理。(^^; (2016-07-24 06:39)
 カヤック(赤艇)の修理後チェック!(^^) (2016-03-25 00:56)
 カヤック船体布の修理。(^^) (2014-05-15 04:25)

Posted by TORI PAPA at 00:33│Comments(14)カヤック(修理等)
この記事へのコメント
おはようございます。(o^^o)

無事に修理終えられて一安心ですねぇ。p(^_^)q
並べて見ると、想像以上の曲がりで。Σ(゚д゚lll)
せっかく治ると、早く漕ぎたくなるのが人の世の常ですが。ψ(`∇´)ψ

で、やっぱり曲がりの原因は、TORI PAPAさんのたいじ・・・。Σ(゚o゚C=(__;バキッ
Posted by ぴーくんぴーくん at 2018年03月25日 07:59
我が家もノーキャンプでは中ですのでもしかしたらうちのせぃ…
いやいや、なんでもないですw
今年は皆 晴れキャンプに恵まれますようにっっ
カヤック!こんなふうに曲がってしまったりするんですね
無事修理も終わり 使うのが楽しみですね
( ・◡・ )♫
Posted by 森田森田 at 2018年03月25日 08:46
ぴーくんさん、こんにちは。

シーズン最後のカヤックキャンプだったのが救いでした。(^^;


>で、やっぱり曲がりの原因は、TORI PAPAさんのたいじ・・・。Σ(゚o゚C=(__;バキッ

曲がりの原因・・・・テンションの過荷重が原因だと思いますが。。。。ぴーくんの言われる通りかもしれません。(笑)

いや、それが正解と、嫁殿が隣で言っております。(爆)
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2018年03月25日 11:03
森田さん、こんにちは。

この陽気は、自分と森田家のせいかも?!(笑)

普通の人の倍以上、漕いでいますからねぇー。

当然、劣化も倍以上かもしれません。(^^;

>無事修理も終わり 使うのが楽しみですね
( ・◡・ )♫

今年の初漕ぎは6月を予定!

それまで耐えます。(汗)
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2018年03月25日 11:07
こんにちは(^^)

こんな太いパイプが曲がるんですね!

モンベルに聞いても原因不明なんて、ちょっと気持ち悪いですね。

原因がぴーくんや奥様の言うとうりなら、対策可能なんですけどねぇ…Σ(゚o゚C=(__;バキッ
Posted by カムシカカムシカ at 2018年03月25日 12:08
カムシカさん、こんにちは。

多分、息子が無理矢理テンションを掛けたのが原因だと思われます。(^^;

それでも曲がるとは考え難いんですけどね。(汗)

>原因がぴーくんや奥様の言うとうりなら、対策可能なんですけどねぇ…Σ(゚o゚C=(__;バキッ

対策は、やっぱりライザップでしょうか?(爆)
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2018年03月25日 12:33
こんにちは

青艇のメンテナンスされたんですね。
我が家の赤艇君はまだあまり出番はないので大丈夫かと
思いますがそろそろ日に当てて上げようかと思っております。
フレームの曲がり具合はすごいです!
原因がわからないのもびっくりです。

来週まで頑張れば仕事が落ち着くので
近場に漕ぎに行こうかと思っています。
Posted by daikiane at 2018年03月25日 14:04
daikianeさん、こんにちは。

今日はららポですか?

青艇のフレームの曲がりは異常でした。(汗)

気付かずに何かあったら大変でしたよー。

日頃、注意して見ておくことが大切ですね。(^^)

やっと仕事が落ち着くんですね。

そろそろ道満の桜も良さそうですよ!☆
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2018年03月25日 14:14
金属パイプのR部分は応力次第で簡単に曲がるので・・・いたしかたないと思いますが・・・やっぱし・・・嫌ですよね。
でも、綺麗に治ってよかったですね^^

だが・・・しかし・・・カヌーって・・・滅茶滅茶・・・腕が疲れる記憶しか。
今年は、雨が少なく良いカヌー季節になる事を願ってます^^去年は・・・雨週末多すぎ(><)
Posted by かずみかずみ at 2018年03月25日 22:14
こんばんは~
並べると結構な曲がりなのが分かりますね!Σ(゜Д゜)
無事に治って良かったですね~(*^▽^*)
最近、カヤックの事をネットで見ると手軽に空気を入れてふくらますカヤックもありますが、どっちがいいんですかね?ってレポと違う質問すいません(>_<)
お値段もとってもいいので悩んでます。
Posted by けんちゃんママけんちゃんママ at 2018年03月25日 22:22
かずみさん、おはようございます。

少々お金は掛かりましたが、綺麗に直って良かったです!♪

これで今シーズン一発目からガンガン行けそうです!(^^)


>カヌーって・・・滅茶滅茶・・・腕が疲れる記憶しか。

静水(湖など流れが無い所)は、慣れたら全然疲れませんよ。

機会があったら、自分が富士五湖周りでキャンプしている時に遊びに来てくださーい!☆
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2018年03月26日 05:05
けんちゃんママさん、おはようございます。

>並べると結構な曲がりなのが分かりますね!Σ(゜Д゜)

そうなんですよ。

一本だけだと、そんなに曲がっているとは思いませんでしたけど。。。。(^^;

並べたらビックリでしたよ。(汗)


カヤックは、空気を入れるだけ(値段幅がかなりあり)のヤツ、組み立て式、最初っからカタチになっているヤツなど、色々あるんですよ。

カヤックは、どこで使うか?どんな使い方をしたいか?どれぐらいの期間使うか?予算は?などで、かなりモノが変わってきます。

色々考えて購入して下さいね。

OM頂ければ、もっと詳しく書きますよ。☆
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2018年03月26日 05:12
大変ご無沙汰しておりましたm(_ _;)m

同じくキャンプインが遅くなりそうなんですね。
そのぶん行けるとき爆発しそうですけど。
オフもメンテとかしてるだけでもキャンプ気分になれるので本当に素敵な趣味だなぁと痛感します!

実はこのオフ中にTORIPAPAさんのキャンプは本当にたのしそうだなと回想しながら射的までは用意できませんがグルキャン時用の子供の為にくじ引きを準備しました。
喜んでくれたら嬉しいなぁとニヤけてます!
Posted by ☆転楽♪☆転楽♪ at 2018年03月26日 19:43
☆転楽♪さん、こんばんは~。

お互い、色々あって大変ですね。(^^;

6月まで長いなぁー。

出撃出来ないので、書き溜めしておいた記事をアップして、何とか凌いでおります。(汗)

射的も良いけど、くじ引きも楽しそうですね!♪

きっと子供達も喜ぶと思いますよ!☆
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2018年03月26日 21:11
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
カヤック(青艇「アリュート430T」)の修理 (^^♪
    コメント(14)