ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 60人
プロフィール
TORI PAPA
TORI PAPA
家族構成はパパ、ママ、子供3人です。
オールシーズンキャンプしています!♪

春から秋・・・・主に湖畔でカヤックキャンプ
冬・・・・・・・・・・薪ストや灯りを中心としたキャンプ

よろしくお願いします。

2016年07月24日

カヤック(赤艇)の緊急修理。(^^;

おはようございま~す!キラキラ

TORI PAPAです!ニコニコ


今日はイイ天気になりそうですね!晴れ

でも、明日からまた数日間、お天気はビミョーだとか。ガーン

いつになったら梅雨は明けるんでしょうねぇー。汗

来週末はどうなんだろう。。。。爆弾

ほーんと、この週末に出撃されている方、ラッキーでしたね。電球


さて本題!パー

今回は、赤艇の緊急修理のお話です。ニコニコ

購入後、約6年の赤艇、大掛かりなフレームと船体布の点検&修理は、今シーズン前にやりましたが、今回は、その時に異状が見られなかった部分(浮袋)に不具合が。。。。やべー

先日の青木湖で、艇の両側に組み込まれている浮袋(セパレートタイプ)からの空気漏れが発覚したんですよ。びっくり

それも左右同時の空気漏れ。汗

どうやら劣化のようですね。爆弾

しっかし、約6年使っていて、同じ時に壊れるなんてビックリ!ビックリ

よく、電化製品が同じタイミングで壊れる話は聞きますが。。。。コレと同じですかねぇー。タラ~

でも、一度の修理で終わるので、ある意味ラッキーだったかも?!シーッ


幸いにも、赤艇は、しばらく使用予定が無いという事で、昨日WILD-1ふじみ野店へ緊急修理として持っていきました。車


我が家の赤艇(モンベル・ボイジャー460T)・・・・電球

カヤック(赤艇)の緊急修理。(^^;

購入後、約6年ですが。。。。多分、フツーの人の数倍は出撃していると思われます。ガーン




袋のまま、WILD-1ふじみ野店に持って行きます・・・・ダッシュ

カヤック(赤艇)の緊急修理。(^^;

事前にカヤック師匠のI君へ不具合個所を伝えておいたので、まずは不具合状況を見てみる事に。目


ちなみに浮袋は黄色の二重線の部分に左右2本あるんですよ・・・・青い星

カヤック(赤艇)の緊急修理。(^^;

カヤック内側の、この布の部分の内側に組み込まれているんです・・・・ニコッ

カヤック(赤艇)の緊急修理。(^^;

まずは、前後のヒモでの固定を外します・・・・電球

カヤック(赤艇)の緊急修理。(^^;

後部は比較的簡単に外せましたが、舳先の方は裏返しにして外します・・・・爆弾

カヤック(赤艇)の緊急修理。(^^;

コレが結構大変でした。汗


その後は、バルブが出ている穴から浮袋を引っ張り出します・・・・ニコッ

カヤック(赤艇)の緊急修理。(^^;

カヤック(赤艇)の緊急修理。(^^;

結構、スルスルと抜けましたよ。ニコニコ


が、バルブ穴ですね・・・・目

カヤック(赤艇)の緊急修理。(^^;

ちなみに、透明のホースみたいなのが空気を入れるバルブです。黄色い星


全部引っ張り出しました・・・・目

カヤック(赤艇)の緊急修理。(^^;

コンプレッサーで空気を入れて・・・・電球

カヤック(赤艇)の緊急修理。(^^;

カヤック(赤艇)の緊急修理。(^^;

思ったより、かなり長いんですよ・・・・ビックリ

カヤック(赤艇)の緊急修理。(^^;

そして、空気が漏れている所が無いかチェックします・・・・目

カヤック(赤艇)の緊急修理。(^^;

うーん、分からない。。。。やべー


でも、シナシナになった所を見ると、どこか穴が空いているはず・・・・爆弾

カヤック(赤艇)の緊急修理。(^^;

あったぁ~!!・・・・ニコニコ

カヤック(赤艇)の緊急修理。(^^;

の部分が裂けていますね。目

ちなみに、反対側も同様に、つなぎ目の部分から空気が漏れていました。爆弾


これで不具合の確認が終了・・・・パー

カヤック(赤艇)の緊急修理。(^^;

無事、入院となりました。指輪キラキラ


浮袋は、修理じゃ無くてパーツ交換・・・・電球

カヤック(赤艇)の緊急修理。(^^;

約6年間、お世話になりました。ニコニコ


我が家の赤艇(モンベル・ボイジャー460T)・・・・星

カヤック(赤艇)の緊急修理。(^^;

最近は、お客様への貸し出しが、主な仕事になっています。にっこり

そこの読者さ~ん、

この艇にお世話になった事があるでしょー?!(笑)


これからも、赤艇には、我が家や皆さんの思い出作りに頑張って欲しいですね!黄色い星


実は、この艇で試乗して、カヤックを購入された方も多いんです。あはは


赤艇・・・・

いつかモンベルから表彰されたりして?!(爆)






おしまい。




このブログの人気記事
カヤックシーズン前にmont-bellで購入したモノ!(^^♪
カヤックシーズン前にmont-bellで購入したモノ!(^^♪

ワットノット(Whatnot)収納コンテナにひと手間加えて!^^♪
ワットノット(Whatnot)収納コンテナにひと手間加えて!^^♪

裏シーズン開幕戦は6年半ぶりの出会いの森で!(^^♪ (Part2)
裏シーズン開幕戦は6年半ぶりの出会いの森で!(^^♪ (Part2)

新艇購入!!アルフェック アリュート430T!(^^♪
新艇購入!!アルフェック アリュート430T!(^^♪

先日、勢いで3艇目購入!!(笑)冬キャン用に買った物!① (^^♪
先日、勢いで3艇目購入!!(笑)冬キャン用に買った物!① (^^♪

同じカテゴリー(カヤック(修理等))の記事画像
青艇(モンベル:アリュート430T)の再修理!(^^♪
カヤック(青艇「アリュート430T」)の修理 (^^♪
カヤック(赤艇)の修理後チェック!(^^)
カヤック船体布の修理。(^^)
同じカテゴリー(カヤック(修理等))の記事
 青艇(モンベル:アリュート430T)の再修理!(^^♪ (2021-04-20 04:40)
 カヤック(青艇「アリュート430T」)の修理 (^^♪ (2018-03-25 00:33)
 カヤック(赤艇)の修理後チェック!(^^) (2016-03-25 00:56)
 カヤック船体布の修理。(^^) (2014-05-15 04:25)

Posted by TORI PAPA at 06:39│Comments(10)カヤック(修理等)
この記事へのコメント
こんにちは。

自分もカヤックの魅力を赤艇で教えて
いただきました。
メンテナンスを大事に扱えばそれだけ
長く乗れるので自分も気をつけていきたいです。

色々な方にカヤックの魅力を紹介されているので
ほんとモンベルから表彰物ですね〜♩
Posted by daikiane at 2016年07月24日 13:09
こんにちわ!

私もこの赤艇に試乗させて頂き、
2年越しで購入した1人です!

乗船中の空気漏れだと恐いですね。
こういう場合でも、
浮力体を付けてると安心なんですかね?

また元気な赤艇になって
戻って来て欲しいですね(*^^*)

そろそろ表彰の話ありませんか??
Posted by キャラメキャラメ at 2016年07月24日 13:33
daikianeさん、こんにちは~。

おっ、該当の読者さんだ!(笑)

そう言えば、赤艇でdaikianeさんとホタルクルーズに行きましたよねぇー!♪

もう一年ですかぁ!


早く良くなって、一緒に漕ぎ漕ぎしましょうね!☆
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2016年07月24日 14:13
キャラメさん、こんにちは~。

おっ、ココにも該当の読者さんだ!(笑)

今、漕ぎたい病の真っ最中じゃないですか?!(^^)


>乗船中の空気漏れだと恐いですね。

慌てなければ大丈夫ですよ。

積載ギリギリとかじゃなかったら、そんなに心配する事はありません。

もちろん、浮力体があれば安心ですね。


秋にソロで出られる?!
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2016年07月24日 14:24
空気漏れが乗ってる時だとホント怖いですね。

空気膨らましてる写真みて思わず
自転車のパンク修理みたいに水に浸けるのか
思っちゃいましたがそうではないんですね。

早く戻ってくるといいですね。
Posted by NYなゆぱぱNYなゆぱぱ at 2016年07月24日 19:36
NYなゆぱぱさん、こんばんは~。


>空気漏れが乗ってる時だとホント怖いですね。

インフレータブルカヤックと違って致命傷にはならないと思いますけどね。(^^;

でも、安全な状態で無いことは確かです。


>早く戻ってくるといいですね。

9月の連休までゆっくり待ちますよ。☆
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2016年07月24日 20:31
こんばんは〜。
浮き袋が付いているとは知りませんでした。
え?youtubeで予習したんじゃなかったのか?
というツッコミは甘んじて受けます(爆)

最後の写真、泣かせますね〜。
鏡のような湖面をカヤックでスイスイ漕ぐのは
最高の贅沢ですな。。。
Posted by しくしく at 2016年07月24日 21:59
しくさん、おはようございます!

>浮き袋が付いているとは知りませんでした。

船体に組み込まれている部分ですからねぇー。(^^)

普通は分かりませんよ。

あっ、youtubeで予習していたら分かるとは思いますが。(爆)


>鏡のような湖面をカヤックでスイスイ漕ぐのは
最高の贅沢ですな。。。

ぼちぼちカヤックシーズンも中盤戦!

あと何回そんな湖面に会えるんだろう。。。。

あっ、8月はキャンプお休みになりそうです。(汗)
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2016年07月25日 05:05
最後の写真超素敵(´▽`)

六年間頑張って少し疲れちゃったんですね。
パーツ交換でこれからも活躍してくれるんでしょうね!
Posted by ☆転楽♪☆転楽♪ at 2016年07月25日 12:44
☆転楽♪さん、こんにちは~。

赤艇には数々の思い出があるんですよ。(^^)

ほーんと、色んな所に行きました。


>六年間頑張って少し疲れちゃったんですね。

こき使い過ぎですからねぇー。

しばらく夏休みを与えようと思います。(笑)
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2016年07月25日 17:48
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
カヤック(赤艇)の緊急修理。(^^;
    コメント(10)