ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 60人
プロフィール
TORI PAPA
TORI PAPA
家族構成はパパ、ママ、子供3人です。
オールシーズンキャンプしています!♪

春から秋・・・・主に湖畔でカヤックキャンプ
冬・・・・・・・・・・薪ストや灯りを中心としたキャンプ

よろしくお願いします。

2014年04月30日

幕とレイアウト。(Part3)☆

こんばんは。キラキラ

TORI PAPAです。ニコニコ


ゴールデンウィーク、みなさん楽しんでいますかぁ!パー

関東は残念ながら昨日から明日までは関東は雨の予報。。。。雨

でも、後半は良い天気みたいですね!晴れ

3~5日、TORI PAPA家は家族旅行!車

富士山、綺麗に観えるかな?!山

楽しみでーす!チョキ


さて本題。電球

いよいよラスト!幕とレイアウトPart3です。黄色い星


Part1、Part2はコチラ。↓↓↓

幕とレイアウト。(Part1)☆

幕とレイアウト。(Part2)☆


Part3のトップバッターは、スノーピークのリビングシェルPro.グレー!(455×415)

 幕とレイアウト。(Part3)☆

最近、我が家で一番活躍している幕です。ドームテント






この幕も遮光性が高く、夏でも涼しいですよ。ニコニコ

幕とレイアウト。(Part3)☆

湖畔でも良い感じですね!♪


DUOでのカヤックキャンプの幕内はこんな感じです。キラキラ

夏は・・・・

幕とレイアウト。(Part3)☆

秋は・・・・

幕とレイアウト。(Part3)☆

コンパクトにまとまっているでしょ?!チョキ


お手軽ファミキャンだとこんな感じです・・・・

幕とレイアウト。(Part3)☆

中はお座敷スタイルで、寝る時は雑魚寝です。汗

幕とレイアウト。(Part3)☆

サイドウォールがあるので、中が広く感じますね。ニコッ

サイドウォールは雨の降り込みもせず、使い勝手がイイですよ。チョキ


下の写真は、12月に行ったスノーピークHQキャンプフィールドです。車

幕とレイアウト。(Part3)☆

スノーピーク聖地でのリビシェルPro.グレー・・・・カッコイイ!テヘッ


幕内はこんな感じ・・・・

幕とレイアウト。(Part3)☆

お座敷仕様です。

この時はコタツがあったので、4人で寝るのがキツキツでした。(汗)


本栖湖の湖畔での1枚・・・・

幕とレイアウト。(Part3)☆

やっぱり湖畔では幕が映えますね。キラキラ

中はこんな感じ・・・・

幕とレイアウト。(Part3)☆

カヤックがあるのでシンプルに。ニコニコ

この幕は本当にDUOで使い易い大きさですね。チョキ


冬~のリビエラシェル~♪・・・・(笑)


幕とレイアウト。(Part3)☆

煙突も似合いますね。自然


中はコタツ無しの子供部屋仕様・・・・

幕とレイアウト。(Part3)☆

子供達はトランプやったりUNOしたり・・・・なかなかこの仕様は好評でしたよ!ニコニコ

リビングシェル・・・・流石、スノーピークの人気幕です。電球


続いて、スノーピークのレクタL(500×440)とアメニティドーム。(270×480)

幕とレイアウト。(Part3)☆

夏はこのスタイルが良いですね。チョキ

レクタL、かなり広いです。3家族ぐらいのリビングはイケるかも?!ニコニコ


アメニティドーム・・・・実は前室にコットも入るんですよ。ニコニコ

夏でも夜寒い時には、そのスタイルが多いです。電球


タープ下はこんな感じ・・・・

幕とレイアウト。(Part3)☆

1家族ではかなり広く使えますね。ニコッ

湖畔での避暑キャンプ・・・・

幕とレイアウト。(Part3)☆

やっぱり夏はタープですね。チョキ

でも、湖畔は風が強いので大変。。。。


そんな時は写真のエクステンションシートが便利です。電球

風よけ、陽射しの遮断、視線よけ・・・・ほーんと重宝しますよ。ニコニコ


タープ下はこんな感じ・・・・

幕とレイアウト。(Part3)☆

シンプルなリビングにアメニティドームSのインナーをセット!黄色い星

父子キャン(三人)ではかなり贅沢な使い方でした。ニコニコ


続いてスノーピークのライトタープポンタLシールド!(330×225)

これも限定幕だから入手は困難かもです。汗

我が家で一番小さいタープですよ・・・・

幕とレイアウト。(Part3)☆

主にコンパクトなDUOキャンで活躍します。キラキラ

連休の混雑したキャンプ場には最適ですね。電球

暑い夏は、こんなスタイルで・・・・

幕とレイアウト。(Part3)☆

コレ、涼しいですよー!ニコニコ

夜は酔っ払っているので、恥ずかしさもありません。(笑)


夏のサバイバル・カヤックキャンプでも大活躍!チョキ

幕とレイアウト。(Part3)☆

ポンタの下はコールマンのスクリーンシェード。(210×180)

実はコレ、コンパクトでメッシュ部分も多く、夏はかなり使えます!ニコニコ


幕内はこんな感じ・・・・

幕とレイアウト。(Part3)☆

4方向がメッシュですからねぇー!電球

かなり夜は涼しいです。チョキ


最後はスノーピークのアメニティドームS!(220×310)

幕とレイアウト。(Part3)☆

これは単体でも、カンガルーでも、どっちも使い易いです。ニコニコ

夏、子供達はレクタLの下にインナーのみで就寝、自分はコット寝ってパターンが多いかな。ニコッ

下の写真は秋のサバイバル・カヤックキャンプの写真・・・・

 
幕とレイアウト。(Part3)☆

超コンパクトでしょ!チョキ


こんな感じでサバイバルに行くんですよ・・・・

幕とレイアウト。(Part3)☆

今年も早くサバイバル・カヤックキャンプに行きたいなぁー!汗


以上、色々なレイアウトをご紹介しましたが参考になりましたか?ニコニコ


これから自分が目指すキャンプスタイルを良く考え、幕を購入して下さいね。パー


以上、幕とレイアウトシリーズでした。キラキラ


おしまい。












このブログの人気記事
カヤックシーズン前にmont-bellで購入したモノ!(^^♪
カヤックシーズン前にmont-bellで購入したモノ!(^^♪

ワットノット(Whatnot)収納コンテナにひと手間加えて!^^♪
ワットノット(Whatnot)収納コンテナにひと手間加えて!^^♪

裏シーズン開幕戦は6年半ぶりの出会いの森で!(^^♪ (Part2)
裏シーズン開幕戦は6年半ぶりの出会いの森で!(^^♪ (Part2)

新艇購入!!アルフェック アリュート430T!(^^♪
新艇購入!!アルフェック アリュート430T!(^^♪

先日、勢いで3艇目購入!!(笑)冬キャン用に買った物!① (^^♪
先日、勢いで3艇目購入!!(笑)冬キャン用に買った物!① (^^♪

同じカテゴリー(□■□幕内レイアウト□■□)の記事画像
我が家の冬キャンレイアウト!(アストロドーム編)
我が家の冬キャンレイアウト④!(ランドステーションL Plus編)
我が家の冬キャンレイアウト③!(Circus TC編)
我が家の冬キャンレイアウト②!(ヴェレーロ5編)
我が家の冬キャンレイアウト①!(リビングシェル編)
2016~17年、我が家の冬キャンレイアウト!(^^♪
同じカテゴリー(□■□幕内レイアウト□■□)の記事
 我が家の冬キャンレイアウト!(アストロドーム編) (2017-11-08 03:08)
 我が家の冬キャンレイアウト④!(ランドステーションL Plus編) (2017-11-01 00:01)
 我が家の冬キャンレイアウト③!(Circus TC編) (2017-10-29 01:53)
 我が家の冬キャンレイアウト②!(ヴェレーロ5編) (2017-10-26 01:54)
 我が家の冬キャンレイアウト①!(リビングシェル編) (2017-10-24 00:06)
 2016~17年、我が家の冬キャンレイアウト!(^^♪ (2017-04-09 00:00)

この記事へのコメント
おはよーです♪

ポンタLもお持ちでしたか!

コールマンとのコラボ
一瞬スノピの鉄骨かなと(笑)

夏は一番涼しい幕ですかね?

人気キャンプ場では気合い入れないとムリですな(爆)
Posted by たるなまたるなま at 2014年04月30日 06:29
おはようございます(((o(*゚▽゚*)o)))

レイアウト参考にさせていただきますね。


無理かも(・_・;
見て楽しむことにします。

けど、いろいろ参考にしようと
思って探したけど、レイアウトの
画像、あんまりないんですよね。
Posted by naru1970naru1970 at 2014年04月30日 07:11
おはようごさいます。

使ってる幕で被っているのはコールマンのスクリーンシェードぐらいですが、参考になります。
レイアウトって人の数だけありますよね。

人様のサイトを見るとなるほどってポイントがあります。
(≧∇≦)
Posted by F-15F-15 at 2014年04月30日 07:14
おはようございます。
私的にはコタツ仕様がすごく気になります。
(夫はコットと天蓋バージョンが気に入ったみたいです。)
もう永久保存版ですね。(‐^▽^‐)
Posted by micarinmicarin at 2014年04月30日 08:04
おはようございます

いやあー我が家には置いておく場所がありません

凄いですね~♪

圧巻です!

レイアウト凄く参考になりました

これからももちろん増えていきますよね(笑)
Posted by りくととぉ at 2014年04月30日 08:09
おはようございます

リビシェルいいですねぇ!冬もオープンタープで
過ごしたので、来年の冬こそはと狙っている幕です (^^)
購入したらレイアウトも参考にさせてもらいますね。

幕とレイアウトシリーズお疲れ様でした!
参考になりました (^O^)
Posted by ビビービビー at 2014年04月30日 08:32
羨ましいテントがイッパイ\(^o^)/

レイアウトも大変参考になりますー

私もレイアウト工夫しなきゃなぁ〜
Posted by あーどべっぐあーどべっぐ at 2014年04月30日 09:51
こんにちは。

レイアウト参考になりました。
レクタにエクステで広いし、日や雨風も遮れますね!
これから暑くなるので色々試したいですね!?
Posted by 姫路の山本ちゃん姫路の山本ちゃん at 2014年04月30日 11:23
おはようございます〜

いっぱい幕が有ると季節でレイアウトも楽しめてイイですね!

ウチはアメドL、レクタLとL好きなのかな〜(^^)

しかしソロソロ小さい幕も気になってますけど(笑)
Posted by mima156mima156 at 2014年04月30日 11:41
こんにちは(^^)

3回に渡るシリーズ、ほんっと真剣に何度も読み返しちゃいましたw

TORI PAPAさんの影響でシェルターにカンガルーに惹かれて、色々妄想してましたが、やはりリビシェルは最強ですね!

ただ、妄想が一巡して、今は1番最後のテント&タープのスタイルに惹かれてます。

一度お会い出来たら聞こうと思ってたこと、レポで完璧に理解できました!
もう、このレポはバイブルと読んでも過言じゃないですね(^-^)/
Posted by 山猫山猫 at 2014年04月30日 13:16
こんばんは(^_^)

ステキ過ぎて目が回りそうです(*_*)

このシリーズ3話で私の妄想が~~

当分幕類は買えませんが、妄想だけで楽しめそうです(^^)

買えないけど、やっぱりグレー幕..カッチョイイです(*^^*)
Posted by tak-kunかーちゃんtak-kunかーちゃん at 2014年04月30日 19:39
ポンタLって初めて聞きました!
こんなのあったんですね!
それぞれのスタイルで色んなアレンジが出来て楽しいですね!
凄く勉強になります(^-^)
Posted by rabajirabaji at 2014年04月30日 21:56
ほっほぉ。
コールマンのスクリーンシェードも使えるんですね。
実は持ってるんです♪
オープンタープの下で使えば、
ソロとか父子デュオでもいけそうですね。
ソロキャン、父子キャンがイメージできました♪

大型のレクタはいいですねぇ。
日よけや雨よけ、色んな用途に使えそう♪
欲しい!(笑)
Posted by key-minokey-mino at 2014年04月30日 22:01
こんばんは〜

レイアウトシリーズとても参考になります。
自分もアメド持ちですが、前室にコット入っちゃうんですね!

しかし凄いですね〜、、テーマ別に整理されていて見ていて気持ちいいですww
Posted by ひじき at 2014年04月30日 22:42
こんばんわ~!
けみです♪

レイアウト、Part1~3まですべて拝見させていただきました~
どれもステキ過ぎてめちゃくちゃ参考になりましたが、
それ以上に、TORI PAPAさんが設営されていたスノピのリビングシェルが
気になって仕方ありませんでした(^^)

夏は涼しく、冬は暖かい!
最高の幕ですね!!

うちもアメドの次はリビシェルかしら(笑
Posted by けみ&あこけみ&あこ at 2014年05月01日 01:07
たるなまさん、こんばんは~。

ポンタL、これは使い勝手が良い幕ですよ。(^^)

ある時はタープ、またある時はブルーシートの代わり。(笑)

レギュラー販売のポンタだとちょっとDUOじゃ狭いんですよね。


良い買い物でした。☆
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2014年05月01日 03:36
naru1970さん、こんばんは~。

仕事が忙しい時の息抜きは、やっぱり机上でレイアウトを考えるのが一番ですよ。(笑)

ほーんと、その後の仕事も頑張れます。♪

レイアウトは、やっぱりキャンプ場で勉強するのが一番ですね!☆
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2014年05月01日 03:43
F-15さん、こんばんは~。

>レイアウトって人の数だけありますよね。

そうなんですよね!(^^)

みーんな自分スタイルを持っていますからねぇー。♪

試行錯誤を繰り返している人もいますけど。(笑)


>人様のサイトを見るとなるほどってポイントがあります。(≧∇≦)

キャンプ場で、たまにアイテムの使い方等で、“おぉ~!”って思う時があります。

型破りの使い方等は、ビギナーさんのサイトに多いですね。

勉強になりまーす!☆



参考
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2014年05月01日 03:52
micarinさん、こんばんは~。

季節、メンバー、人数、遊び物等に合わせて、レイアウトを考えるのは楽しいですよー!(^^)

女性の服選びと一緒かな?!(笑)


コタツと薪スト・・・・最高ですよー!♪

贅沢な時間を過ごせます。☆
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2014年05月01日 03:56
りくととぉさん、こんばんは~。

キャンプ道具の置き場所・・・・我が家は車載以上に大きな問題です。(汗)

一部屋ツブレています。(^^;


でも、その部屋で、キャンプ道具に囲まれて寝るのも気持ちイイんですけどね。♪

ひょっとして変態?!(笑)
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2014年05月01日 04:00
ビビーさん、こんばんは~。

リビシェル、良いですよね!(^^)

流石、スノピで最もポピュラーな幕です。♪

ピーカーさんなら絶対一つ持っていますからねぇー。

おススメでーす。


購入されたら冬キャンが一層楽しくなりますよ。☆
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2014年05月01日 04:05
あーどべっぐさん、こんばんは~。

幕、いつのまにか増殖しちゃいました。(笑)

でも、どれも使い勝手がイイですよー!♪

満足していまーす!☆
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2014年05月01日 04:09
おはようございます

夏に向けて最近コットの投入を検討しているのですが、

TORI PAPAさんレイアウトは何時もコットを上手に使われているので凄く参考になりました!

それにしても羨ましい幕がいっぱい登場して見てるだけで楽しめます♪
Posted by NamiheiNamihei at 2014年05月01日 04:12
姫路の山本ちゃんさん、こんばんは~。

レクタLは広くて良いですよ。(^^)

屋根の斜度を変えればある程度のサイトにも対応できますし。

フリーサイトなら エクステで延長してドーンと張りたいですね。♪

ファミキャンも良いけど、雨の日のグルキャンでは特に大活躍ですよ。☆
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2014年05月01日 04:14
mima156さん、こんばんは~。

幕・・・・特に冬用とカヤック用には力を入れています。(^^)

アメドLとレクタL、夏の快適セットですね!♪

>しかしソロソロ小さい幕も気になってますけど(笑)

自分もおなーじ!(笑)
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2014年05月01日 04:17
山猫さん、こんばんは~。

なかなかご一緒できませんね。(^^;

自分がブログ始めたキッカケ(原因?!)の方なのに。。。。(笑)


好きなスタイルは皆さん色々ですよねぇー!♪

ストレスなく、快適にキャンプが楽しめるなら、それが一番のスタイルですよ!

お暇ならカヤックでも!☆
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2014年05月01日 04:22
tak-kunかーちゃんさん、こんばんは~。

確かにグレー幕、カッコイイですよね!(^^)

限定って言葉に反応して(騙されて?!)買っちゃいましたけど。(笑)

今では満足しています!♪

tak-kunかーちゃんさん、次の狙いは?!☆
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2014年05月01日 04:26
rabajiさん、こんばんは~。

ポンタLは数年前の雪峰祭の限定幕でした。(^^)

限定幕が一瞬で売り切れて期間限定の受注販売に変更されたんですよ。


ほーんと、使い勝手が良い幕ですよ。♪




レイアウト、常に勉強中で~す!☆
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2014年05月01日 04:29
key-minoさん、こんばんは~。

C社のスクリーンシェドは色んな時に使えますよ。(^^)

2本のフレームで楽チン設営ですからねぇー。

コンパクトだし。

耐水性は残念ながらキツイ所がありますが、タープの下なら全然問題無いと思います。

父子でのDUOならバッチリですよー。☆
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2014年05月01日 04:32
ひじきさん、こんばんは~。

アメドにコット、実は入るんですよ。(^^)

ogawaのGIベットが入るから、大概のモノは入るんじゃないかな。

ちゃんと狭いながらも寝室からの出入り口も確保出来ます。♪

今度試してみて下さーい!☆
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2014年05月01日 04:44
けみ&あこさん、こんばんは~。

アメドお持ちなら、次は絶対にリビシェルですよー!(^^)

出来ればトンネルもプラスして!

自分の限定モデルはもう売っているか分かりませんが、通常モデルでも十分満足できる幕だと思います。♪

これで冬キャンもバッチリですね!☆
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2014年05月01日 04:47
Namiheiさん、おはようございまーす!

コット導入ですかぁ!(^^)

これで、これからのキャンプはコット無しでは出来なくなりますよ!(笑)

それぐらい快適です!♪

ソロやDUOなら設営&撤収もラクだし、かなりおススメです!

Namiheiさん、これでファミキャンでは完全に“幕内別居”ですね。(爆)
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2014年05月01日 04:55
こんにちわ。

GWは息子の少年野球一色で悶々としてます。(T_T)

いろいろ工夫されてますね、敬服します。

あ~~ソロ用のタープが欲しいなぁ。
Posted by HALパパHALパパ at 2014年05月01日 14:31
HALパパさん、こんばんは~。

GW、少年野球一色ですかぁ。(^^;

お疲れ様です。

時間を見付けて出撃して下さいね。

ソロ用タープですかぁ。

自分はソロ用シェルターが欲しいです。☆
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2014年05月01日 21:05
色々なアイテムをお持ちですね〜。

キャンプのレイアウトって、
見ているだけで楽しくなります。

やっぱりキャンプはスタイルが大事デスね。
こだわりの道具に幕、これがないと駄目ですね。
Posted by かよこかよこ at 2014年05月02日 16:24
かよこさん、こんばんは~。

お返事が大変遅くなりました。(^^;
すみません。(汗)

レイアウト・・・・コレを考え出すと、仕事に影響します。(笑)

色んな考えが浮かんで楽しいんですよね。♪

自分は料理を楽しむ事が出来ないから、こっちで楽しむ事が多いです。


>やっぱりキャンプはスタイルが大事デスね。
こだわりの道具に幕、これがないと駄目ですね。

確か~に!(^^)

そして沼へダイブ・・・・。(笑)
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2014年05月06日 04:21
素晴らしいレイアウト!!
ひとつ質問なのですがお座敷のレイアウト写真にある、スノコ?ですかね、どこのですか??
いまスノコが欲しくて、でも、木だとなぁ、、と思っていたのでぜひ教えてください(((o(*゚▽゚*)o)))
Posted by yumayuma at 2014年06月11日 17:28
yumaさん、こんばんは~。

このスノコはコールマンのヤツですよ。(^^)

カタログにあると思います。

お座敷には必要ですね。

パタパタと畳めるので、かなり小さくなりますよ。

ちなみにワイルドワンにもありましたよ。☆
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2014年06月11日 19:04
こんばんは〜☆

コールマンのなんですね!!
さっそくチェキって旦那にプレゼンしないと(^ ^)

ありがとうございました(((o(*゚▽゚*)o)))
Posted by yumayuma at 2014年06月12日 01:59
こんばんは~。

いえいえ、お役に立てて良かったです。(^^)

確か2千円台後半だったと思いますよー。

プレゼン、頑張って下さーい!☆
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2014年06月12日 04:13
こんばん(^_^)v

いつの記事にコメントしてんだってf^_^;
すいませんf^_^;
ただ凄く勉強になりました(^_^)
自分のブログにもコメしていただきありがとうございますm(__)m

TORIPAPAさんは凄い方だったんすね(;^_^A
Posted by ALOPAPAALOPAPA at 2015年02月28日 23:56
ALOPAPAさん、こんばんは~。

いえいえ、単に遊び人なだけですよ。(^^)

中身なんてスッカラカンです。(汗)


また懲りずに遊びに来て下さいね!♪
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2015年03月01日 20:45
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
幕とレイアウト。(Part3)☆
    コメント(42)