ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 60人
プロフィール
TORI PAPA
TORI PAPA
家族構成はパパ、ママ、子供3人です。
オールシーズンキャンプしています!♪

春から秋・・・・主に湖畔でカヤックキャンプ
冬・・・・・・・・・・薪ストや灯りを中心としたキャンプ

よろしくお願いします。

2018年12月29日

【最終回】薪スト煙突逆差し大作戦!***実践投入!(^^♪

こんばんは。キラキラ

TORI PAPAです!ニコニコ


皆さんは、どんな年末をお過ごしですか?ニコッ

今日ぐらいから年越しキャンプへ出発!という方も多いでしょうね。車

でも、全国的に大寒波の影響で、お天気が荒れ模様。爆弾

先日の、ふもとっぱらでも、一晩中、暴風が吹き荒れ大変でした。わーん

ゴーーーッという音をたて、やってくる、あの突風。。。。怒

雨は許せるけど、暴風は勘弁してほしいTORIPAPAでした。汗

さて本題!電球

今回は、薪スト煙突逆差し大作戦の最終回!黄色い星

実践投入したレポです!グッド


今月の初め、煙突の逆差しパーツを手に入れたTORI PAPA。ちょき

そして、後日、残りの煙突パーツを購入し、逆差し煙突が完成!!クラッカー

煙突や付属品の色も塗装して黒に統一しました。ニコッ

そして、いよいよ実践投入!!黄色い星

今回は、そのレポです!鉛筆


ちなみに、関連する3つのレポはコチラ。↓↓↓


実践投入した、先日の、ふもとっぱらでの一枚!・・・・カメラ
【最終回】薪スト煙突逆差し大作戦!***実践投入!(^^♪

青い空には、黒い煙突がよく似合う!(笑)



TORI PAPA、煙突は、スノーボードのケースに入れて、保管・運搬をしています・・・・ダッシュ
【最終回】薪スト煙突逆差し大作戦!***実践投入!(^^♪ 
煙突や付属品の大きさが様々なので、この様な袋が便利ですよ!ニコニコ


開けたらこんな感じに入っています・・・・目
【最終回】薪スト煙突逆差し大作戦!***実践投入!(^^♪ 
ちゃんと、木製の幕除けも入っていますよ!黄色い星



先ずは、幕内に設置した薪ストーブ・・・・焚き火
【最終回】薪スト煙突逆差し大作戦!***実践投入!(^^♪ 
浅見鉄工製の頑丈な薪ストーブですよ!ニコニコ



右側が薪ストーブ本体、そして、左側が横引きの煙突です・・・・目
【最終回】薪スト煙突逆差し大作戦!***実践投入!(^^♪ 
薪ストーブの方が凸、横引きの煙突の方が凹になっていますよ。目



幕除け通過後、両方凹に改良した黒耐熱ステンレスT曲がりをこんな感じで接続します・・・・カメラ
【最終回】薪スト煙突逆差し大作戦!***実践投入!(^^♪ 
あっ、これはイメージです。ニコニコ



実際、接続している画・・・・目
【最終回】薪スト煙突逆差し大作戦!***実践投入!(^^♪ 
イイ感じで接続出来ましたよ!ちょき


直筒の2本の煙突も接続し・・・・目
【最終回】薪スト煙突逆差し大作戦!***実践投入!(^^♪ 

【最終回】薪スト煙突逆差し大作戦!***実践投入!(^^♪ 

半直筒、そして、煙突トップを接続します・・・・ニコッ
【最終回】薪スト煙突逆差し大作戦!***実践投入!(^^♪

【最終回】薪スト煙突逆差し大作戦!***実践投入!(^^♪
ココは、唯一、順差しになるんですよねぇー。シーッ

本当は、煙突トップの接続部を凸にお願いしようと思ったんですが。。。。煙突のトップって、一番壊れやすい部分なんですよ。爆弾

またオーダーするのも面倒だし。。。。タラ~

なので、両端が凸と凸の半直筒をオーダーし、この様なカタチにしました。電球



最後に、両方凹に改良した、黒耐熱ステンレスT曲がりに差し込み出来上がり!・・・・ちょき
【最終回】薪スト煙突逆差し大作戦!***実践投入!(^^♪ 

【最終回】薪スト煙突逆差し大作戦!***実践投入!(^^♪ 

完成の画です!・・・・グッド
【最終回】薪スト煙突逆差し大作戦!***実践投入!(^^♪
ちなみに、煙突の固定は、ホムセンの杭と、スノーピークのパイルドライバー、そして、2本のロープですよ。ニコニコ



そして、使用後の状態は・・・・グッド
【最終回】薪スト煙突逆差し大作戦!***実践投入!(^^♪ 

【最終回】薪スト煙突逆差し大作戦!***実践投入!(^^♪ 
タール状のモノは出ていませんね。にっこり

作戦成功!良かった!音符



でも、唯一順差しである煙突トップと凸凸の半直筒の方は・・・・目
【最終回】薪スト煙突逆差し大作戦!***実践投入!(^^♪ 
やっぱりタール状のモノが流れた跡がありました。ガーン

まっ、これは想定の範囲内!OKです!汗




これにて、薪スト煙突逆差し大作戦は終了!・・・・キラキラ
【最終回】薪スト煙突逆差し大作戦!***実践投入!(^^♪ 
この冬も、たくさん、薪スト遊びをやりたいですね!音符

富士山&煙突、画になるー!!あはは



おしまい。




 



このブログの人気記事
カヤックシーズン前にmont-bellで購入したモノ!(^^♪
カヤックシーズン前にmont-bellで購入したモノ!(^^♪

ワットノット(Whatnot)収納コンテナにひと手間加えて!^^♪
ワットノット(Whatnot)収納コンテナにひと手間加えて!^^♪

裏シーズン開幕戦は6年半ぶりの出会いの森で!(^^♪ (Part2)
裏シーズン開幕戦は6年半ぶりの出会いの森で!(^^♪ (Part2)

新艇購入!!アルフェック アリュート430T!(^^♪
新艇購入!!アルフェック アリュート430T!(^^♪

先日、勢いで3艇目購入!!(笑)冬キャン用に買った物!① (^^♪
先日、勢いで3艇目購入!!(笑)冬キャン用に買った物!① (^^♪

同じカテゴリー(その他、キャンプに関すること)の記事画像
薪ストーブを片付けました。(-_-)
夏タイヤ新調&タイヤ交換!(^^♪
ogawa GRAND lodge所沢がひっそりと閉店していた。(^^;
春日部キャンピングカーフェアに行ってきた!(^^♪
雪峰祭 2022秋!(^^♪
行こうみんなでワークマン!(^○^)
同じカテゴリー(その他、キャンプに関すること)の記事
 薪ストーブを片付けました。(-_-) (2024-02-18 12:00)
 夏タイヤ新調&タイヤ交換!(^^♪ (2023-04-09 17:48)
 ogawa GRAND lodge所沢がひっそりと閉店していた。(^^; (2023-03-12 04:07)
 春日部キャンピングカーフェアに行ってきた!(^^♪ (2023-02-14 03:48)
 雪峰祭 2022秋!(^^♪ (2022-10-16 00:59)
 行こうみんなでワークマン!(^○^) (2022-09-26 03:15)

この記事へのコメント
おはようございます☆

27日の夜の強風・・・・怖かったですね。。。
林間にいたので、遠くの木が激しく揺れだして風が近づいてくるのが本当に恐怖でした( ノω-、)


煙突逆差し大作戦の大成功おめでとうございます!
特注までした甲斐がありましたね(≧∀≦)
実際、写真見るまでどうなるんだろうと思ってましたが、この考えが思いつくのはさすがです!!
Posted by miniぱぱminiぱぱ at 2018年12月29日 08:55
miniぱぱさん、おはようございます。

まだキャンプ場ですか?

お天気だし最高ですね!♪

実は、初代の煙突は、無理やり逆差しにしていたんですよ!(^^;

順差しと、逆差しが、こんなに違うとは思いませんでした。(汗)

三代目の煙突・・・・もう最後にしたいですね。☆
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2018年12月29日 09:35
こんにちは。
薪スト煙突の効果があり何よりです。
リビシェルに薪ストとは快適な冬キャンを過ごせますね。
現地でお会いできるかと期待してましたが繰り上げたのですね。
昨日の夕方からは比較的穏やかなふもとっぱらです。
Posted by ごっしぃごっしぃ at 2018年12月29日 10:11
おはようございます。

ふもとっぱらでの煙突逆差しキャンプは
いかがでしたか。
風が強かった見たいですが、作戦は
成功のようですね。

今、自分は幕よけをどんな感じなに
するか迷ってますがそれを考えている
だけでワクワクしてきます。
正月はのんびりと寝正月になりそうです♪
Posted by daikiane at 2018年12月29日 10:34
ごっしぃさん、おはようございます!

煙突と富士山はバッチリでした!(^^)

あの暴風が。。。。張った場所が悪かったのかなぁ。(汗)


>昨日の夕方からは比較的穏やかなふもとっぱらです。

マジですか?!

夜、息子が、今夜の風は5m、明日の昼から16mらしいよ。と言ったのを信じて、朝イチで撤収しました。(^^;

サーカスTCを張れば良かった。。。。

年越しキャンプですか?

楽しんできてくださーい!☆
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2018年12月29日 10:40
daikianeさん、おはようございます。

逆差し煙突は上手くいきましたよ!(^^)

これからは、コレでガンガン出撃したいですね!♪

幕除けは、じっくり考えて、作成してくださいね!

頑張ってくださーい!☆彡
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2018年12月29日 10:44
こんちゃ(^ ^)

黒の煙突
富士山と青空に映えますねー(´∀`)
カッコいいです♪

風は怖いですから
撤収は正解かもですね!
Posted by shinn.shinn. at 2018年12月29日 11:24
shinn.さん、こんにちは。

雪はまだ降っていますか?(^^;

逆差し煙突作戦は、無事成功しました!♪

久しぶりに富士山を観ながらのキャンプ・・・・最高でした!

ただ、あの強風が。。。。

でも、昨日の夕方から現地は穏やかだったみたいです。(笑)
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2018年12月29日 11:32
こんばんはです。

スウィートグラスから凍死せずに帰ってこられました(^o^)v
ホカペの威力は絶大ですね。
TORIPAPA様の真似でコタツを使用しましたが(レンタルだけど)子供が大ハマりでしたよ。
これで薪ストがあったら外には出られなくなりそうです。

今年は何かと気にかけて頂いて本当にありがとうございました。
来年こそはカヤックかSUPにチャレンジしたい(~_~;)

また、よろしくお願いします。
Posted by AKIEAKIE at 2018年12月29日 20:52
AKIEさん、こんばんは。

スウィートグラス、寒かったでしょう?

お疲れさまでした。

冬キャンは、電源があれば、快適に過ごせますよね!♪

コタツは冬のファミでは必需品です!(笑)

来年こそは、カヤック一緒に行きましょう!☆彡
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2018年12月29日 22:03
トップは壊れやすい・・・
確かに(^^;)
それにしても、全然タール出ないんですね。
燃焼効率凄まじそう(^^)

富士山と煙突、素敵すぎます。
TORIPAPAさん、来年も良いお年を!
Posted by ジュウシンジュウシン at 2018年12月30日 21:14
ジュウシンさん、こんばんは。

煙突のトップって、すぐ変形しますよね。(^^;

入れているスノボの袋が悪いのかもしれないけど。(汗)


年末キャンプで、ふもとっぱらから1泊で帰ってきた事を、激しく後悔。。。。

次の日は、穏やかな夜だったとか。

今年一年、キャンプでは最悪な年でした。

来年は、お祓いしてキャンプスタートします!☆
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2018年12月31日 03:44
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【最終回】薪スト煙突逆差し大作戦!***実践投入!(^^♪
    コメント(12)