ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 60人
プロフィール
TORI PAPA
TORI PAPA
家族構成はパパ、ママ、子供3人です。
オールシーズンキャンプしています!♪

春から秋・・・・主に湖畔でカヤックキャンプ
冬・・・・・・・・・・薪ストや灯りを中心としたキャンプ

よろしくお願いします。

2016年05月31日

奥利根湖での初漕ぎ&水上宝台樹キャンプ場で山菜キャンプ!(前編)

こんばんは~。キラキラ

TORI PAPAです!ニコニコ


奥利根湖での初漕ぎ&宝台樹A.C.で山菜キャンプ!(前編)です!電球

平成28年5月28日(土)~5月29日(日)

参加者は、自分と中間テスト終わったばかりの息子、そしてbuzzさん。ニコッ

奥利根湖(宿泊は水上宝台樹キャンプ場)

土曜日:くもり晴れ

日曜日:⇒晴れ


今月、漕いだのは3湖目。(青木湖、西湖、奥利根湖)ちょき

概ね、お天気にも恵まれ、楽しいカヤック&キャンプでした。音符


初の奥利根湖・・・・キラキラ

奥利根湖での初漕ぎ&水上宝台樹キャンプ場で山菜キャンプ!(前編)

な、なーんと、貯水率が約40%。汗

これには少しガッカリ。ガーン

奥利根湖へ向かう道の途中にあるゲート・・・・あしあと黒

奥利根湖での初漕ぎ&水上宝台樹キャンプ場で山菜キャンプ!(前編)

この時期は6:00オープンです。黄色い星


初めて来た奥利根湖・・・・目

奥利根湖での初漕ぎ&水上宝台樹キャンプ場で山菜キャンプ!(前編)

残念ながら、水が。。。。。。。ない。びっくり


周りの山々にも雪が。。。。。。。ない・・・・ガーン

奥利根湖での初漕ぎ&水上宝台樹キャンプ場で山菜キャンプ!(前編)

管理の方によると、今年の残雪は極端に少ないとの事。汗

リトルカナダはどこへ行った?ガーン


湖周辺は、自然豊かな所みたいです・・・・自然

奥利根湖での初漕ぎ&水上宝台樹キャンプ場で山菜キャンプ!(前編)

今回は右ルート・・・・パー

奥利根湖での初漕ぎ&水上宝台樹キャンプ場で山菜キャンプ!(前編)

予定では往復23km、7時間ぐらいかけて周る予定です!ちょき


早速組み立て・・・・爆弾

奥利根湖での初漕ぎ&水上宝台樹キャンプ場で山菜キャンプ!(前編)

奥利根湖での初漕ぎ&水上宝台樹キャンプ場で山菜キャンプ!(前編)

組み立て以外の準備を自分がやって、組み立てのほとんどを息子がやってくれました。シーッ


トイレもこちらの建物にあります・・・・青い星

奥利根湖での初漕ぎ&水上宝台樹キャンプ場で山菜キャンプ!(前編)

出艇位置がかなり下なので、カヤックカートで運びます・・・・タラ~

奥利根湖での初漕ぎ&水上宝台樹キャンプ場で山菜キャンプ!(前編)

7時過ぎに出艇・・・・電球

奥利根湖での初漕ぎ&水上宝台樹キャンプ場で山菜キャンプ!(前編)

息子が漕いでくれるので楽チン!♪・・・・ニコニコ

奥利根湖での初漕ぎ&水上宝台樹キャンプ場で山菜キャンプ!(前編)

右ルートと左ルートの分岐点・・・・黄色い星

奥利根湖での初漕ぎ&水上宝台樹キャンプ場で山菜キャンプ!(前編)

自分達は右ルートを進みます・・・・ダッシュ

奥利根湖での初漕ぎ&水上宝台樹キャンプ場で山菜キャンプ!(前編)

2艇でのんびり湖上散歩・・・・音符

奥利根湖での初漕ぎ&水上宝台樹キャンプ場で山菜キャンプ!(前編)

奥利根湖での初漕ぎ&水上宝台樹キャンプ場で山菜キャンプ!(前編)

奥利根湖での初漕ぎ&水上宝台樹キャンプ場で山菜キャンプ!(前編)

普段なら湖中に沈んでいる木々もお目見え・・・・目

奥利根湖での初漕ぎ&水上宝台樹キャンプ場で山菜キャンプ!(前編)

岩に入っている線・・・・ビックリ

奥利根湖での初漕ぎ&水上宝台樹キャンプ場で山菜キャンプ!(前編)

普段はココまで水があるんでしょうね。汗


緑も綺麗でしたよ・・・・自然

奥利根湖での初漕ぎ&水上宝台樹キャンプ場で山菜キャンプ!(前編)

ただ、湖面から木々が遠くて。。。。あせる

満水だったら、かなり綺麗なんだろうなぁー。汗


さらに進みます・・・・指輪キラキラ

奥利根湖での初漕ぎ&水上宝台樹キャンプ場で山菜キャンプ!(前編)

均等に線が入っている斜面の切り株・・・・目

奥利根湖での初漕ぎ&水上宝台樹キャンプ場で山菜キャンプ!(前編)

なーんか、昔、パリーグの球場のスタンドがこんな感じだった様な。。。。野球


のんびり漕いで約1時間半・・・・時計

奥利根湖での初漕ぎ&水上宝台樹キャンプ場で山菜キャンプ!(前編)

奥利根湖での初漕ぎ&水上宝台樹キャンプ場で山菜キャンプ!(前編)

奥利根深水の滝らしき所に到着!電球


流石に水は冷たかったみたいです・・・・タラ~

奥利根湖での初漕ぎ&水上宝台樹キャンプ場で山菜キャンプ!(前編)

もっと奥地まで行きたかったんですが・・・・シーッ

奥利根湖での初漕ぎ&水上宝台樹キャンプ場で山菜キャンプ!(前編)

これ以上は進めませんでした。怒


仕方なくUターン・・・・爆弾
奥利根湖での初漕ぎ&水上宝台樹キャンプ場で山菜キャンプ!(前編)

上陸できそうな感じですが・・・・汗

奥利根湖での初漕ぎ&水上宝台樹キャンプ場で山菜キャンプ!(前編)

実は、岸から続く水面は急に深くなっており、上陸できましぇーん。ガーン


沢に入り、やっと浅瀬がある上陸ポイントを見つけて休憩・・・・黄色い星

奥利根湖での初漕ぎ&水上宝台樹キャンプ場で山菜キャンプ!(前編)

でも、足場が悪く、すぐに退散しました。汗


沢も水が少ないので奥まで入れません・・・・ガーン

奥利根湖での初漕ぎ&水上宝台樹キャンプ場で山菜キャンプ!(前編)

満水だったら楽しさも全然違うでしょうね。わーん


また頑張って漕ぎ始めます・・・・青い星

奥利根湖での初漕ぎ&水上宝台樹キャンプ場で山菜キャンプ!(前編)

奥利根湖での初漕ぎ&水上宝台樹キャンプ場で山菜キャンプ!(前編)

奥利根湖での初漕ぎ&水上宝台樹キャンプ場で山菜キャンプ!(前編)


奥利根湖での初漕ぎ&水上宝台樹キャンプ場で山菜キャンプ!(前編)

茶色い斜面は少し残念でしたが。。。。それでも素晴らしい景色を楽しむ事が出来ました。キラキラ


分岐点まで戻ってきましたよ・・・・電球

奥利根湖での初漕ぎ&水上宝台樹キャンプ場で山菜キャンプ!(前編)

時間が早かったので、左ルートに少し入ってみました・・・・指輪キラキラ

奥利根湖での初漕ぎ&水上宝台樹キャンプ場で山菜キャンプ!(前編)

奥利根湖での初漕ぎ&水上宝台樹キャンプ場で山菜キャンプ!(前編)

残雪の山々が綺麗でしたよ!ニコニコ

これが〝リトルカナダ〟と言われる所以でしょうね。音符


新幹線が3つ並んだ様な感じの斜面・・・・新幹線
奥利根湖での初漕ぎ&水上宝台樹キャンプ場で山菜キャンプ!(前編)

ラストスパート!・・・・力こぶ

奥利根湖での初漕ぎ&水上宝台樹キャンプ場で山菜キャンプ!(前編)

滅多に見られないダムの裏側・・・・ビックリ

奥利根湖での初漕ぎ&水上宝台樹キャンプ場で山菜キャンプ!(前編)

流れ着いた流木・・・・汗

奥利根湖での初漕ぎ&水上宝台樹キャンプ場で山菜キャンプ!(前編)

そして、出艇場所に到着。電球


カヤックを乾かしながらノンアルで乾杯!・・・・ビール

奥利根湖での初漕ぎ&水上宝台樹キャンプ場で山菜キャンプ!(前編)

buzzさん、ごちそうさまー!パー


今回漕いだルートと距離・・・・目

奥利根湖での初漕ぎ&水上宝台樹キャンプ場で山菜キャンプ!(前編)

漕いだ距離が16km、時間は約4時間半でした。汗

他のブログ等で、右ルートは23kmとの記載がありましたので。。。。あと3kmぐらい奥に行けそうですね。ニコッ


初めての奥利根湖・・・・青い星

奥利根湖での初漕ぎ&水上宝台樹キャンプ場で山菜キャンプ!(前編)

次回は、満水時に訪れたいですね。ニコニコ

残雪の時期も良いけど、紅葉の時期も良さそう!もみじ01もみじ02

リベンジ確定でーす!パー


その後、ならまた湖を下見して、今日の宿泊地、水上宝台樹キャンプ場へ向かいました。車



(後編)へ続く・・・・








タグ :奥利根湖

このブログの人気記事
カヤックシーズン前にmont-bellで購入したモノ!(^^♪
カヤックシーズン前にmont-bellで購入したモノ!(^^♪

ワットノット(Whatnot)収納コンテナにひと手間加えて!^^♪
ワットノット(Whatnot)収納コンテナにひと手間加えて!^^♪

裏シーズン開幕戦は6年半ぶりの出会いの森で!(^^♪ (Part2)
裏シーズン開幕戦は6年半ぶりの出会いの森で!(^^♪ (Part2)

新艇購入!!アルフェック アリュート430T!(^^♪
新艇購入!!アルフェック アリュート430T!(^^♪

先日、勢いで3艇目購入!!(笑)冬キャン用に買った物!① (^^♪
先日、勢いで3艇目購入!!(笑)冬キャン用に買った物!① (^^♪

同じカテゴリー(奥利根湖)の記事画像
カヤック納め&紅葉キャンプはソロ・グルで!(^^♪ (Part1)
同じカテゴリー(奥利根湖)の記事
 カヤック納め&紅葉キャンプはソロ・グルで!(^^♪ (Part1) (2023-11-09 03:43)

Posted by TORI PAPA at 00:03│Comments(30)奥利根湖
この記事へのコメント
おはようございます。

息子さんがさくさくカヤックを組み立ててくれるなんて、
カッコイイですね☆

それにしても水が少ないのですね…。
冬の間の雪不足と、今月の晴天続きの影響でしょうか?

雨は好きではありませんが、
梅雨にはしっかりと降って欲しいですね(^^;
Posted by こじこじ at 2016年05月31日 04:50
こじさん、おはようございます!

息子とのカヤックやキャンプはラク出来るのでイイですね。(笑)

設営や撤収は、自分より上手です。(^^;


奥利根湖の水不足・・・・管理の方の話では、かなり深刻みたいですよ。

カラ梅雨だったらどうなるんだろう。。。。なんて言ってました。

ほーんと、自分も雨は好きではありませんが、しっかりと振って欲しいですね。☆
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2016年05月31日 05:34
おはようございます

水不足深刻なんですか。でも、普段見れない物が見れて少しは⁉️いや、期待がハズレて、やっぱり残念でしたね。

秋には、綺麗な湖上を漕げるといいですね❗️
Posted by ROCKABILLYパパ at 2016年05月31日 06:17
ROCKABILLYパパさん、おはようございます!

この時期にしては、かなり深刻らしいですよ。


>普段見れない物が見れて少しは⁉️

確かにそれは言えるかも!(笑)

次回行った時には、〝ココはこうだった〟と言う話が沢山出来そうですよ。

ほーんと、秋の紅葉時にも行きたいですね。☆
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2016年05月31日 06:29
おはようございます。

貯水量が少ないのは残念でしたね〜♩
でもリトルカナダといわれるのが
わかります!

これから梅雨に入って中々漕げない
かもしれませんが貯水量が多い時に
漕いでみたいでしすね〜(^O^)
Posted by daikianedaikiane at 2016年05月31日 06:44
おはようございます♪

息子さんたくましいですねぇ!!

絶対に私よりアウトドアマンです(>.<)

私も子供を英才教育しないと(笑)

次はキャンプ編ですね♪

楽しみです(^з^)-☆
Posted by jumbojumbo at 2016年05月31日 07:21
おはようございます(*´∀`)♪

利根川の源流ってこんな感じなんですね~( •̀∀•́ )✧
河口の川幅が広くなったところしか見たことないので新鮮です♪

息子ちゃん髪の毛サッパリしましたね(⊙ロ⊙)
ウチの怪獣達は頭の形が悪いので坊主は似合わないんだよな(=_=;)
Posted by Big☆MamaBig☆Mama at 2016年05月31日 08:26
こんにちは

「パリーグの観客席・・」のくだり、うけました 笑

折角行ったのに、水が少なくて残念でしたね・・
でもダムの裏側とか見れちゃうなんて、カヤックってすごい!!楽しそう!
Posted by yuri0123yuri0123 at 2016年05月31日 09:42
奥利根湖いかがでしたか?

前回水上宝台樹キャンプ場の時はカヤック持ってなかったので、
奥利根湖のチェックしませんでしたが、次回は水上宝台樹キャンプ場&カヤックを考えてます。

できれば満水の時がいいですよね。
Posted by reipapareipapa at 2016年05月31日 12:09
貯水量が少なくて残念とありますが

普段見えない層だったり木々が見れてこれはこれで素敵な感じも写真からうけました!

滝も凄いし。沢山の魅力をくれるカヤックの凄さをいつもブログから感じさせていただいてます<(_ _)>

しかもかなりの晴天とパワフルな息子さんで良い日ですねぇ。
Posted by ☆転楽♪☆転楽♪ at 2016年05月31日 12:25
こんにちは。

奥利根湖、貯水率40%とは少ないですね…。

今年のGW直前に調べた時は80%だったかな?

昨年行った際はほぼ満水状態で、逆に行けないところもありました。

今年はどこも雪が少なかったから、いろんなところに影響が出てますね。
Posted by 音丸音丸 at 2016年05月31日 13:18
こんにちは〜(^-^)/

水が少なかったのは残念でしたが、残雪の山々は綺麗ですね(^^)
息子さんがサクサクと組み立ててくれると楽でいいですね(^O^)
天気にも恵まれたみたいで何よりでしたね〜!!
Posted by spinoffspinoff at 2016年05月31日 13:41
こんにちは~

この時期で、こんなに水が無いなんて・・・・
今年の夏は大丈夫?
なんか、心配になってきました (>_<)

満水時のダム湖とは違う景色も、貴重ですが、カヤックなら、水のある時の方が楽しそうですね。

それにしても息子さん、ホント、頼りになりますね~
Posted by おっぺママおっぺママ at 2016年05月31日 13:45
こんにちは!

今年は群馬は本当に雪が少なかったので雪解け水も無かったんですね。

夏は梅雨で降らないと本格的な水不足になるかもしれませんね。

でもリトルカナダ良いところですねえ。
カヤック載りたくなりました。


宝台樹キャンプ場レポも楽しみです。
Posted by あにゃパパあにゃパパ at 2016年05月31日 17:06
お疲れ様です‼︎

ありゃ〜!随分と水がないですね(゚o゚;;こんなこともあるんですねぇ。ホント一昔前のパリーグです(笑)よく埼玉テレビで見てましたよ。懐かしいっす(^^)

でも遠くに見える雪山はホント綺麗ですね〜!
Posted by ミキジンミキジン at 2016年05月31日 21:15
こんばんは〜。
いやはや、冒険家ですな。
4時間半も漕いでいたのですか。
次回のレポは、ユーコン川下りですかね?(爆)

それにしても風も無風で絶好のコンディションだっただけに、
新調したカメラもあっただけに、
減水は少し残念でしたね。

パリーグのスタンド・・・停電したコンビニのおでん以来の
ツボです。(爆)
Posted by しくしく at 2016年05月31日 22:05
daikianeさん、こんばんは~。

貯水量・・・・今はもう30%台みたいですよー。(^^;

この夏の水不足は確実かも?!(汗)


リトルカナダ・・・・ 是非daikianeさんも行ってみて下さーい!☆
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2016年06月01日 03:59
jumboさん、こんばんは~。

息子のアウトドア知識は凄いですよ。

たまに色んな事で指摘されます。(^^;


カヤック⇒移動⇒キャンプは結構辛かったです。(汗)

やっぱり湖畔キャンプがラクですね。☆
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2016年06月01日 04:02
Big☆Mamaさん、こんばんは~。

利根川の源流・・・・満水時、上陸する所はイイ感じみたいですけどねぇー。

減水の時に行ったらヘドロ状になっていて、上陸する気にはなれませんでした。(^^;

息子の髪型・・・・暑くなればいつも坊主頭ですね。(汗)
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2016年06月01日 04:06
yuri0123さん、こんばんは~。

>「パリーグの観客席・・」のくだり、うけました 笑

川崎球場とかそうでしたよねぇー。(^^)

似てると思いません?!

流石にイチャイチャしているカップルはいませんでしたが。(笑)


>でもダムの裏側とか見れちゃうなんて、カヤックってすごい!!楽しそう!

今回、綺麗なモノは少なかったですが、不思議なモノは沢山見ましたよ。☆
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2016年06月01日 04:10
reipapaさん、こんばんは~。

>次回は水上宝台樹キャンプ場&カヤックを考えてます。

今回のコースもイイと思いますが、シーズンで、車にカヤックキャリーがあるなら、奥利根湖の後にならまた湖のキャンプ場というのもイイと思いますよ。♪

2湖漕げるし!♪

次回はそれで行ってみようと思います!☆
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2016年06月01日 04:13
☆転楽♪さん、こんばんは~。

久しぶりのダム湖・・・・貯水率の事を忘れていましたねぇー。(^^;

次回からは気を付けたいと思います。


満水なら、かなりイイ所だと思いますよー!♪

今秋か来春にはリベンジしたいですね!☆
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2016年06月01日 04:16
音丸さん、こんばんは~。

行ってみて、あの現状にビックリ。(^^;

久しぶりのダム湖で、貯水率の事を忘れていました。(汗)

中禅寺湖でも良かったなぁーと後から後悔。。。。


>今年はどこも雪が少なかったから、いろんなところに影響が出てますね。

その上、カラ梅雨だったらどうなるんでしょうねぇー。

水不足が心配です。☆
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2016年06月01日 04:20
spinoffさん、こんばんは~。

中間テストが終わった息子は、まさに、フィールドに放たれたワンコ状態でした。(笑)


>息子さんがサクサクと組み立ててくれると楽でいいですね(^O^)

遊び事になると、進んでやる息子です。(笑)


6月は色々と忙しいので、今月最後のキャンプはお天気も良くて最高でした。☆
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2016年06月01日 04:24
おっぺママさん、こんばんは~。

息子はアウトドアでは頼りになりますよー!

何でもチャッチャカやっちゃいます。(^^;

幼稚園の時、ペグ洗いから始め、小4で一人で幕の設営、小5でカヤックの組み立て。。。。大したヤツだと思います。


今年の夏の水不足は確定かも?!☆
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2016年06月01日 04:27
あにゃパパさん、こんばんは~。

今回は富士五湖では無く、群馬方面に行ってみました。(^^)

奥利根湖・・・・初めて行きましたが、イイ所ですねぇー!♪

今度は、もっと山々に残雪がある時に行きたいです。


>カヤック載りたくなりました。

おっ、いよいよ購入?!(笑)
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2016年06月01日 04:30
ミキジンさん、こんばんは~。

遠くに観える景色は良かったんですけどねぇー。(^^;

目の前の景色が茶色で。。。。(汗)


今回は、カヤックで自然を楽しんだと言うより、不思議なモノを見てきたって感じでした。☆
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2016年06月01日 04:33
しくさん、こんばんは~。

東京スカイツリーも同じぐらいの時間、漕いでいましたが・・・・湖の方が早く感じますね。(^^)

いつも自然湖なので、貯水率の事を忘れていました。(汗)

ほーんと、行ってみてビックリでしたよ。


>パリーグのスタンド・・・停電したコンビニのおでん以来の
ツボです。(爆)

よく覚えているなぁー。(^^;
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2016年06月01日 04:37
こんにちは!!
先日宝台樹のキャンプ場で大変お世話になったものです。
トリパパさん達にいろいろ教えて頂き、テントを買って初のキャンプが大変充実したものになりました。本当にありがとうございました。
早速帰りにオーソリテイによりキャンプグッズをチェックしてしまいました(^^)
まず一番欲しいのは「くるくる」です(笑)

今年の夏はキャンプにハマりそうです♪

buzzさん&息子さんにもお礼をお伝えください。
ぜひ次の機会があると嬉しいです。
これからもブログ見させていただきます。
Posted by yumiyumi at 2016年06月01日 07:31
yumiyumiさん、こんばんは~。

先週末はお世話になりました。(^^)

お天気にも恵まれ、良いキャンプでしたよねぇー!♪

久しぶりに素晴らしい星空を観させて頂きました。


良かったら、このブログの左下に表示されている〝オーナーへメッセージ〟というのがあるので、そちらに連絡先を入れてもらえると嬉しいです。

この夏が、楽しみですねぇー!☆
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2016年06月02日 04:17
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
奥利根湖での初漕ぎ&水上宝台樹キャンプ場で山菜キャンプ!(前編)
    コメント(30)